ニュース
2015年度 第2回地域レフェリーフィットネスインストラクター研修会を実施
2015年07月07日
6月6日から2日間、神奈川県海老名市において、2015年度 第2回地域レフェリーフィットネスインストラクター研修会が開催されました。
山岸インストラクターからは、今回のテーマである『1級審判員のフィットネステストの運営』について、厳正かつ公平な運営とテスト対応が実践出来るよう、詳細な説明がありました。
参加者は緊張した面持ちで挑み、今後各地域で実施する際の注意事項やポイントなど確認しました。2日目はテストの集計から評価の仕方に関する内容で有意義な2日間となりました。
インストラクターコメント
山岸貴司 JFAトップレフェリーフィットネスインストラクター
テスト運営と評価・分析という、インストラクターにとって基本的な役割の説明を、この研修で学んで頂きました。
テストの運営に関しては、厳正かつ公平さを維持し、周囲が納得する身動きや対応は審判員の基本であると思います。またきちんとした基準をぶれずに保持し、テストにおいて対応することは簡単なようで非常に難しい一面もあります。今回のテストは1級審判員にとって割当に直結する非常にシリアスな状況だっただけに、対応にも万全を期しました。参加者は今後地域で実施する際のいい経験になったと思います。
受講者コメント
新井智也 地域レフェリーフィットネスインストラクター
6月6日から7日の日程で第2回地域フィットネスインストラクター研修会に参加させて頂きました。私は地域フィットネスインストラクターとして、今回はフィットネステストを担当しました。今年4月に第1回の研修会に参加してレクチャーして頂いた事を確認しながら準備しました。会場では、実際に1級審判員が後期に向けてナーバスになっており、私たちも集中して100分の1秒の世界や審判員のシリアスな部分を感じることができました。フィットネステストの前後は各地域のインストラクターとの交流の機会もあり、良い雰囲気で研修会を終えることが出来ました。今回の研修会に感謝するとともに、この経験を地域でも活用したいと思います。
石原薫 地域レフェリーフィットネスインストラクター
第2回目の研修会は、初日に1級審判員・女子1級審判員のフィットネステスト運営と対応、翌日はテストデータの集計作業を目的に参加させていただきました。各カテゴリーの審判員にとっては、後期の割当が決まる大事なフィットネステストであり、緊張感を持って臨み、対応させていただきました。翌日のデータ集計も打ち間違えることがないよう確認しながら無事終えることができました。審判員の皆様が日々努力し、責任と自覚をもって挑んでおられる姿勢を肌で感じました。これからの研修会を通して学んだことを地域の審判員に還元し活かすことが出来るよう、私自身もしっかり精進して参りたいと思います。
田渕量也 地域レフェリーフィットネスインストラクター
今回は、前回の研修会に学んだこと(フィットネステストの設営と運営、集計)を実際に行う研修会でした。参加された我々3期生の先輩である2期生の方々の動きからも学ばせて頂きながら、テストを受ける1級審判員の方々の為に動くことができたと思います。2年間の研修会に参加する機会を与えて頂いたこと、全国に仲間が増えること、そして全国の仲間たちと出会えることに感謝し、地域で中心になって実動していくために、今後もしっかりと学んでいきたいと思っています。