ニュース
9月7日~11日はFIFAフェアプレーデー リスペクトFCジャパンの活動紹介
2012年08月30日
■活動概要
JFA、Jリーグでは、サッカー、スポーツの社会的役割を強く自覚し、2008年度より、サッカー界におけるリスペクトの重要性を認識し、リスペクトプロジェクトを開始しました。リスペクトを「大切に思うこと」とし、サッカー界におけるリスペクトの認知の浸透に勤めてきました。
そして、参加型の場を設定することで、賛同の意思表示をする場をつくり、連帯感をもって、より広め、深めていきたいと考え、FIFAフェアプレーデイズ2011に合わせ、2011年9月3日に、リスペクトFC JAPANを開設。選手、指導者、審判員ばかりでなく、保護者、大会関係者、ファンその他、多くの関わる人達とともににより良い環境を作っていく努力を続けていきたいと考えています。
さらにサッカー、スポーツを越え、より大きな広がりを持てるようにしていきたいと考えています。他競技、スポーツと関係のない分野にも関わりを持つことができ、多くの人々と出会い、つながりをもてることを期待しています。
■リスペクト・フェアプレー委員会 上川徹委員長メッセージ
こんにちは、上川です。
猛暑が厳しく、いっこうに涼しくなる気配すらありませんが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
日本で開催されているFIFA U-20 Women’s World Cup Japan 2012は、1stラウンドを終了し、いよいよ決勝トーナメントに突入しました。各地で熱戦が繰り広げられていますが、彼女たちの試合にかける強い想いや情熱は、日本の猛暑を凌ぐほどに、ひしひしと伝わってくるほどです。特に、負傷してもすぐに立ち上がりプレーに復帰する姿は、1秒たりとも無駄にしたくないサッカーへのリスペクトが感じられます。
さて、みなさん、オリンピックでも見られていましたが、試合前、試合後の選手の握手のスタイルに変化があることに気づいていますか。腕を上げて、お互いの顔の前で目を合わして握手を交わす、「Handshake for peace」と呼ばれていますが、国境を越えて世界の平和を願う想いが握手には表されています。
サッカーを通してリスペクトの素晴らしさを広めたい、そして大会でひたむきにプレーする選手を、みなさんで応援していただければと思います。
■ダーモット・コリンズ氏(TheFAリスペクトマネージャー)からのメッセージ
' Happy Birthday to Respect FC Japan ! the FA of England is delighted to be in partnership with our friends in Japan to stand up for all the good things in the game. Keep up the good work'.
リスペクトFCジャパン、お誕生日おめでとう!
The FAイングランドは、日本の仲間たちと協働して、サッカーというゲームのためのあらゆることをして行きたいと思っています。
良い取り組みを続けてください!
■リスペクトFC ウェブサイトに集まったサポーター宣言より
サッカーは世界の共通言語
大人/子供,男女,国籍を問わず
プレーヤー、審判、観客、・・・・として
色々な形でサッカーに携わる事が可能です。
そんな素晴らしいサッカーに乾杯!!
私は、握手とフェアプレー そして「ありがとう」を忘れない。
みんなと友達になりたい。
僕の財産は大切な友達です。大切な友達も絶対に忘れない。
これからもサッカーを愛して、元気いっぱい応援します。当然サポーターとしての誇りを持って、観戦マナーもしっかり守るよ。
サッカーで気持ちはひとつに。
世界平和はフェアプレーの積み重ねから。
人種、民族、宗教、性などについて偏見に基づく差別に反対し、それをスタジアムに持ち込みません。
素晴らしいプレーには拍手を送ります。
純真たるサッカーファンとして、フェアプレー・フェアな応援を心掛ける事を誓います。
サッカーはボールを繋ぐだけでなく、
人と人を繋ぐものです!
大切なのは仲間!
サッカーを愛するものとして、サッカーを通じて、サッカーをする人を応援することで
世界平和を祈ります。
サッカーに感謝。選手に感謝。世界に感謝。
仲間がいるから楽しい!
仲間がいなけりゃ楽しめない!
だから仲間を大切に思う!
大切な仲間が増えればもっと楽しい!
会場に足を運び、しっかり応援、サポート!!
若い世代から、A代表まで・・・・!!
スタジアムから誹謗中傷の野次を無くし、称賛と激励の声援を送ります。
サッカーには敵はいません。対戦相手は敵ではありません。
共にサッカーを愛する仲間です。
サッカーに関わる全ての人や物を愛する心を大事にして行きます。
サッカーを通じてしか知り合うことの無かった大切な仲間と出会うことができました。
みんなとの出会いに感謝。そして出会いを作ってくれたサッカーに感謝。
サッカーをプレーできる環境に、プレーを支えてくれている人たちに、プレーを応援してくれている人たちに、そして一生懸命プレーしているプレーヤーたちに、感謝を込めてリスペクト!
サッカーを通じて、日本に、世界に、
笑顔が広がると信じています!!
サッカーを観る事、審判員として人と関わる事を通じて人同士の絆や輪を大切にし、
人と人との絆の力の大きさとサッカーの楽しさを伝え広めていきます。
選手もサポーターもみんながサッカーを 心から楽しめる環境になればと思っています。私にできることから少しずつ!
フットボールができること、みんなで楽しくできること。それは一人ではできない。仲間がいて相手がいてできること。身近な仲間、
日本中の仲間、世界の仲間をrespectします。
日本中、世界中のサッカーファミリーをRESPECT!
サッカーがつなぐひととひとのこころ,
そこに生まれる力が私の人生を支える
ひとつの柱になっています。ありがとう。
全てのサッカー選手そして観客!そしてそれ以外のスポーツでも・・・年齢・性別関係なく 感謝と敬意の念を忘れずに楽しんで!
国境を越え言語の壁を越えて人々に 感動をもたらすスポーツの魅力
スタジアムに来ている全ての人を リスペクトします!
サッカー観戦しかできないけれど、サッカー観戦を通じて、何か出来れば幸いです。
いかなるときも「Respect(相手を大切に思うこと)」を忘れません!スポーツの世界に敵はいません。皆スポーツを愛する仲間なのです。
また、更に視野を広げれば、我々は地球社会に生きる仲間なのです。その仲間たちのことを常にRespectします。
全人類のサッカーファンとともにどんな時でもサッカーを楽しみあう!
ボールを追いかける人は友達!
世界のサッカー好き同士、
国境を越えリスペクトできる様に!!
最新ニュース
- 大会・試合 2024/12/30 高校女子No.1を決める戦いがスタート 第33回全日本高等学校女子サッカー選手権大会
- 大会・試合 2024/12/30 延長戦で競り勝ち、東京ヴェルディジュニアが17年ぶりの優勝 JFA 第48回全日本U-12サッカー選手権大会
- 審判 2024/12/29 手代木直美審判員が今シーズンでトップリーグ担当審判員から勇退
- 大会・試合 2024/12/29 熱戦を制し、バディーSCと東京ヴェルディジュニアが決勝へ! JFA 第48回全日本U-12サッカー選手権大会
- 大会・試合 2024/12/28 初出場のFCゼロ、5年ぶりの優勝を目指すバディーSCなどが準々決勝に進出! JFA 第48回全日本U-12サッカー選手権大会