ニュース
アギーレ監督記者会見
2014年12月27日
本日(12月27日)、JFAハウスにおいてアギーレ監督の記者会見を行いました。内容は以下の通りです。
アギーレ監督コメント
訴状が提出されたということを受け、私も意見を述べたいと思い、顧問弁護士から詳しい話を聞きました。
私はこれまで、スペイン、メキシコ、アメリカでのリーグ等で約450試合の指揮を執ってきました。そのうちの1試合が、今回の捜査の対象になっていますが、もちろん、私は何もプレゼントされていませんし、何も望みもしていません。
詳しい捜査は1月に行われる予定で、41人の個人が証言することになっています。捜査にあたっては、スペイン当局に対して協力は惜しみません。この証言が終わったあと、裁判所が、正式に裁判とするか否かを決めることになります。捜査がどのくらいの期間に及ぶのかはわかりませんが、私はスペインサッカーが公正でクリーンなものだと信じていますし、現に12年間、スペインにいましたが、プロフェッショナルで、倫理に反することがあったという事実を知りません。私自身も汚点など一切ありません。
今は、サッカー以外のところに1分たりとも時間を取られたくないと思っています。とにかく、AFCアジアカップに集中し、連覇を成し遂げたい。そして、アジアカップが終わったら、また次の目標に向けてまい進します。
サポーターの皆さんには私を信じ、事実が明らかになるのを待っていてほしいと思っています。持てる力を100%アジアカップに注ぎます。選手、サポーター、スポンサーの皆さん、一丸となってアジアカップを戦いましょう。