ニュース
ベトナムに日本人指導者 越田剛史氏が赴任
2023年06月09日
日本サッカー協会はアジアにおけるサッカー発展を目的として、アジア各地に指導者を派遣しています。越田剛史氏がJFA公認指導者としてベトナムに着任しました。今後は、ベトナムにおけるサッカー発展に努めます。
コメント
越田剛史 ベトナムサッカー連盟 テクニカル・ダイレクター
この度、2023年6月1日よりベトナムサッカー連盟(VFF)のテクニカル・ダイレクター(TD)として就任しました。ご存じのように、新ベトナム代表は前日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏が就任し、また、女子ベトナム代表は7月から開催されるFIFA 女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド 2023に初出場します。
近年、アセアン諸国の中でも男女とも確実に力を付けてきている国であり、ベトナム国民もサッカーの男女代表を熱烈に応援している状況にあります。この度の私のタスクは代表チーム強化、ユース年代の育成、指導者養成の中では主に指導者養成となります。指導者養成のA-Cライセンスコースを開催し、数多くのベトナム人指導者を養成し、アセアン、アジアの強豪国となるように尽力して参ります。
今回の就任にあたっては、VFF会長TRAN氏、専務理事KHOI氏、副専務理事HA氏、指導者養成部HOANG氏に大変お世話になりました。また、何より私より5年先に就任された女子サッカー統括・育成女子代表監督の井尻明氏がおり、今回の渡航にあたりましてはご支援頂き、何の心配もなくやって参りました。微力ではありますが、ベトナムサッカー発展の為に尽力致します。応援宜しくお願い致します。