JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 学校体育・部活動 TOP > 学校体育・部活動 > 最新ニュース一覧 > 小学校体育サポート研修会 開催レポート(11月24日)

ニュース

小学校体育サポート研修会 開催レポート(11月24日)

2022年11月24日

小学校体育サポート研修会 開催レポート(11月24日)

「小学校体育サポート研修会」について、各学校等からいただいた写真・アセスメントをもとにご報告します。

11月9日(水)岩沼市小学校教員体育部会(会場:岩沼市立岩沼西小学校)14名受講

受講いただいた小学校等(順不同)
・岩沼市立岩沼西小学校 ・岩沼市立岩沼南小学校 ・岩沼市立岩沼小学校
・岩沼市立玉浦小学校
・岩沼市立岩沼西中学校 ・岩沼市立岩沼北中学校 ・岩沼市立岩沼中学校
・岩沼市立玉浦中学校

受講者コメント

青山潤 さん(岩沼市立岩沼西小学校)
実技→講義という流れで、集中して取り組めました。実技で様々な指導方法を知ることができました。特にミニゲームのやり方は今すぐにでも授業で活用できるものでした。
講師の方が元小学校教員ということで、こちらが普段感じていることに寄り添いながら、話していただけて理解しやすかったです。「授業は逆算」、今日子どもにやらせてあげたいことから指導過程を考えていきたいと思います。

川又大輝 さん(岩沼市立岩沼中学校)
どのトレーニングもゲーム性があり、飽きずに前向きに取り組めました。授業づくりの構成や用具の工夫、またコーチングで具体的にほめるなど、自分自身が授業を行う際、生かしたいと思いました。

11月9日(水)加古川市立氷丘小学校(兵庫県)23名受講

受講者コメント

川口穂華 さん
普段持つことができていない目線や、明るく話す講師の方を見て、教師本人が楽しむことが大切だと気づくことができました。
体育では、出来る子が目立ちがちであったり、同じことを繰り返しがちだったりしたので、もっと全員が楽しめる授業づくりがしたいと思いました。最後の全員で行うサッカーはすぐにでも実践したいと思います。

11月9日(水)小城市立三日月小学校(佐賀県)15名受講

受講者コメント

西則好 さん
和気あいあいととても楽しく参加できました。新学習指導要領に則った授業づくりを意識した内容で、大変参考になりました。体育(運動)を通して学級づくり(仲間づくり)にも有効だと思いました。1つ1つの活動が運動の特性につながり、ぜひ授業実践につなげていきたいです。

11月9日(水)小城市立牛津小学校(佐賀県)12名受講

受講者コメント

西風音 さん
楽しく活動しながら、すぐに実践できるアイスブレイクや実技内容、また実際に子どもたちに伝えるときの言い回しなども教えていただけて、明日からでも使いたいと思いました。

坂井賢一郎 さん
子どもの楽しさを大切にしている内容が共感できました。ほんとうに難しくない場作り、というのがよかったです。とても有意義な時間でした。

------------

JFAでは小学校や小学校教員を対象とした研修会・研究会に「小学校体育サポート研修会」の講師を派遣しています。実施希望は随時受け付けていますので、詳しくは以下をご覧ください。

※小学校体育サポート研修会
https://www.jfa.jp/coach/physical_training_club_activity/dispatch_instructor.html

※「新・サッカー指導の教科書」
https://www.toyokan.co.jp/products/3651

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー