JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > 最新ニュース一覧 > EXILE CUP 2019 関東大会2 港南ユナイテッドがチーム創設以来、初の全国大会出場へ

ニュース

EXILE CUP 2019 関東大会2 港南ユナイテッドがチーム創設以来、初の全国大会出場へ

2019年08月30日

EXILE CUP 2019 関東大会2 港南ユナイテッドがチーム創設以来、初の全国大会出場へ

予選大会11会場目となる関東大会2が8月25日(日)に初めて千葉県開催され、当日会場となったフクダ電子フィールドには、52チームが集結しました。
開会式には、E-girls /Flowerの佐藤晴美さん、Flowerの重留真波さん、そして元バレーボール女子日本代表選手の栗原恵さんが駆け付け、「今日を振り返った時にすごくいい大会だったと思えるように、そしてケガがないように元気に過ごしてください」と子どもたちにエールを送りました。
予選リーグは4チームずつ13ブロックに分かれて総当たり戦を行い、各ブロックの1位チームと、2位チームの中から成績上位の3チーム、合計16チームが決勝トーナメントに進出します。
3連勝で予選リーグを突破するケースが多く見られる中、接戦だったEブロックでは前回大会準優勝の八千代町SS(茨城県)が2連勝を飾る一方で、FCアンビシオン(東京都)も2連勝し、決勝トーナメント進出をかけた両チームの対戦となります。打ち合いの末に4-4のドローとなり、得失点差でFCアンビシオンが1位通過を決めましたが、八千代町SSもワイルドカードとして決勝トーナメントに臨むこととなりました。

実力のあるチーム同士による好試合やPK戦にもなる激戦の決勝トーナメントを勝ち上がったのは、FCジョカーレ(埼玉県)と港南ユナイテッド(東京都)の2チームです。
登録選手は、FCジョカーレが6人、港南ユナイテッドは5人、と少ない人数でも技術と強い精神力でここまで試合をしてきました。
決勝戦は序盤から互いの積極的な攻撃が目立つ試合となり、両チームとも強烈なシュートでゴールを脅かす中、先制したのはFCジョカーレでした。ゴール正面で得た間接FKから豪快なシュートをでネットを揺らし、1点差で前半は終了しました。
後半開始直後には港南ユナイテッドが同点に追いつくことに成功すると、その後も追加2点を決めて逆転に成功します。追い込まれたFCジョカーレは試合終盤に怒とうの攻めを見せますが、1点差に詰め寄るも相手の好セーブに阻まれ、3-2で港南ユナイテッドが大会初制覇を果たしました。

優勝:港南ユナイテッド(東京都)
準優勝:FCジョカーレ(埼玉県)
3位:ちはら台SC(千葉県)、FCアンビシオン(東京都)

チームは9月15日(日)に愛媛県今治市で行われる全国決勝大会に進出します。
次回の関西大会2は、9月1日(日)に奈良県フットボールセンターで行われます。

優勝チームコメント

別所克也さん(港南ユナイテッド保護者代表)
今日は5人ギリギリで交代もなくやっていました。今日は監督がいなかったので、指揮を執っていたのは子どもたちです。フォーメーションなども自分たちで決めて、誰に頼るでもなく頑張ってくれました。ラッキーな場面もいっぱいありましたし、決勝もハラハラする展開でしたが、最後までよく粘って逆転してくれました。

鴻野誠賢 選手(キャプテン/港南ユナイテッド)
自分たちで戦い方を決めて、最初はドリブルばかりだったけど、だんだんパスを回せるようになって、決勝ではいい試合ができました。個人的には得意のヘディングでいっぱいシュートを決められて良かったです。僕はディフェンスの選手なので、決勝大会では全試合を無失点で抑えて優勝したいです。相手との1対1には負けない自信があるので、それを決勝大会でも見せたいと思います。チームとしてはどんどんパスを回して、その中でもドリブルなどでそれぞれの個性も出せるようにしたいです。

峰岸世成 選手(港南ユナイテッド)
みんな声を掛け合って、助け合いながらプレーできたことは良かったです。個人としてはボールを貰う時のトラップや状況判断がうまくいきました。決勝でのプレーは100点中60点くらい。周りから見たら足りない部分もあったと思います。決勝大会でも優勝して、みんなでいい思い出を作りたいです。

宮前就旭 選手(港南ユナイテッド)
今日はみんなで声を掛け合い、しっかりと周りが見えていたので、たくさんゴールが奪えたんだと思います。5人だと交代がいなくて、バテても頑張らなきゃいけなかったので大変でした。決勝大会では自分でも積極的にドリブルを仕掛けつつ、仲間の力も引き出すプレーをしたいです。

準優勝チームコメント

高橋健太郎 監督(FCジョカーレ)
今日一日、諦めないで頑張るという気持ちをちょっとずつでも積み重ねられたことは良かったです。港南ユナイテッドさんはすごく強かったです。子どもたちには普段から、『最後は強い気持ちが何かを引き寄せる』と言っています。ウチと相手はやっていることは似ていましたが、彼らのほうが普段からの頑張りなどで勝っていたのかもしれません。ここまで来れるようになれたので、次はファイナルで勝てるように、メンタルの部分で成長してほしいと思います。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー