ニュース
サッカーを愛する母と子のために ~竹内悌三賞2019作文募集~
2019年07月25日
竹内悌三賞は、母子家庭でサッカーに励む小学生の作文コンクールです。今年で5回目の開催となります。サッカーを通じて、頑張ったこと、嬉しかったこと、夢を持てたこと、友情や家族への愛など、サッカーで得られた体験を書いて応募してください。
竹内悌三賞について
竹内悌三さんは、1936年に行われたベルリンオリンピックのサッカー日本代表のキャプテンでした。初めてサッカー競技でオリンピックに参加した日本は、優勝候補のスウェーデンを破るなどの活躍をしました。オリンピック後はヨーロッパ各地を訪ね、現地のサッカーの様子を日本に伝え、日本サッカーの技術向上にも貢献しました。
しかし、第二次世界大戦のあとソビエト連邦(いまのロシア)に捕えられ、シベリアで亡くなりました。竹内悌三賞は、この竹内悌三さんの娘である照明デザイナーの石井幹子さんが、お父さんがいなくてもサッカーを頑張っている小学生のみなさんとその家族を応援しようと創った賞です。JFAの川淵三郎相談役が審査委員長を務めます。表彰式は、JFAハウスで行われる予定です。
関連ニュース
最新ニュース
-
日本代表
2025/10/05
【Match Report】ポルトガルとの初戦は4-7で敗れる ビーチサッカー国際親善試合
-
日本代表
2025/10/05
SAMURAI BLUE(日本代表)選手変更 キリンチャレンジカップ2025 10.10 パラグアイ代表戦|10.14 ブラジル代表戦
-
グラスルーツ
2025/10/03
ブラインドサッカー女子日本代表、いよいよ世界に挑む!
-
大会・試合
2025/10/03
神戸がACLE、G大阪がACL2で開幕2連勝、広島、町田もドローで勝ち点を獲得
-
グラスルーツ
2025/10/03
【10/18香川会場 募集期間延長のお知らせ】JFA マジカルフィールド Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル ”ファーストタッチ”