JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』1月情報号、本日(1月20日)発売!特集は「2017年に向けて」

ニュース

『JFAnews』1月情報号、本日(1月20日)発売!特集は「2017年に向けて」

2017年01月20日

『JFAnews』1月情報号、本日(1月20日)発売!特集は「2017年に向けて」

新年第一号の『JFAnews』、まずは田嶋幸三JFA会長に2017年の抱負について語ってもらいました。

「世界基準」をキーワードに進めている各カテゴリー日本代表の強化や選手育成、マニフェストにも掲げる47都道府県サッカー協会の自立に向けた道筋、また、昨年から実施している「サッカーファミリータウンミーティング」など、会長に就任してからの歩みを振り返りつつ、今年の取り組みについて熱く語っています。

2017年は、アジア最終予選(Road to Russa)をはじめ、U-20とU-17年代のワールドカップ、FIFAビーチサッカーワールドカップなど、注目の世界大会が続きます。

今回の特集では、男女日本代表の年間のスケジュール表を掲載したほか、SAMURAI BLUE(日本代表)のヴァイッド・ハリルホジッチ監督をはじめ、各カテゴリー日本代表監督が今年の意気込みを語ります。それぞれの監督の入魂の一筆にもご注目ください。

「私とフットボール」のゲストは、就任1年で清水エスパルスをJ1昇格に導いた小林伸二監督です。Jリーグ23年の歴史の中で4度のJ1昇格を果たしたのは、小林監督ただ一人。多くの名将の下で指導者としての礎を築いてきた経験談と小林監督が考える指導者像などについて話を聞きました。

FIFA U-20女子ワールドカップ パプアニューギニア2016については、レポートと共に高倉麻子監督に大会を振り返ってもらったほか、同大会とU-17女子ワールドカップで審判インストラクターを務めた深野悦子さんにもインタビューしました。FIFAの審判インストラクターの役割や現地でのエピソード、近年の女子サッカーの変化や世界大会を通じて見えた日本の総合力などについて、審判インストラクターの視点で語ってくれました。

そのほか、鹿島アントラーズがレアルマドリードと決勝を戦い、アジア勢初の準優勝に躍進したAlibaba YunOS Auto プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016、そして、鹿島の優勝で幕を閉じた天皇杯全日本サッカー選手権大会など、年末年始に行われた各種大会をレポートしています。皇后杯全日本女子サッカー選手権大会は、大会総括と共に全試合の記録を掲載しています。

連載の「クローズアップFA」は、静岡県サッカー協会の活動を紹介。そのほか、「JFAグラスルーツ推進・賛同パートナー」はNPO法人プチユナイテッドアスリートクラブ(山形県米沢市)の、フットサルクラブの枠を超えた取り組みを。「育成の学び場」は、ナショナルトレセン女子U-14で実践された“選手に気付きを与えるコーチング”について紹介します。

2月15日(水)発行予定の『JFAnews』2月情報号は、「世界基準の指導者養成へ(仮)」を特集します。お見逃しなく。

購読のお申し込みはこちら 

関連情報
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー