JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > JFAユニクロサッカーキッズ > 最新ニュース一覧 > JFAユニクロサッカーキッズ in 新潟に330名のキッズが参加

ニュース

JFAユニクロサッカーキッズ in 新潟に330名のキッズが参加

2021年06月30日

JFAユニクロサッカーキッズ in 新潟に330名のキッズが参加

2021年度第1回となるJFAユニクロサッカーキッズin新潟を6月27日(日)、デンカビッグスワンスタジアムで開催しました。
JFAユニクロサッカーキッズは、6歳以下の未就学児を対象としたサッカーフェスティバルです。事前の雨予報も曇りに変わり、時折日も差し込む中、330名のサッカーキッズが集まり、一生懸命ボールを追いかけました。また、今年度よりJFAユニクロサッカーキッズのキャプテンに就任した内田篤人氏も参加し、子どもたちと一緒にサッカーを楽しみました。
昨年度に引き継続き、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、健康チェックシートの提出やマスク着用、検温、手指消毒などを行ったうえでの開催となりましたが、多くのサッカーキッズが最後まで楽しんでくれました。引き続き、感染拡大防止対策を講じての開催を予定しています。

キャプテンコメント

内田篤人 キャプテン
僕自身がこれだけ身体を動かすのは久しぶりだったのですごく気持ちが良かったです。
(新潟の子どもたちにとって)地元にプロのサッカーチームがあるということはすごく良いことだと思いますし、アルビレックスが本拠地を構える場所で子どもたちがサッカーができるのはとても幸せなことだと思いました。
子どもたちはスタートの笛が鳴ると真剣にボールを追いかけていて、とても楽しそうでした。
芝生の上なので転んでも痛くないですし、今はまだ外で思い切り身体を動かすのは難しい状況かもしれませんが、安全面にも考慮してしっかりと運営をしてくれていますので、サッカーやスポーツを通じて身体を動かすことを楽しいなと思ってもらえたら良いなと思います。
僕自身がこのスタジアムにくるのは12年ぶりくらいで、新潟に来ることも楽しみにしていました。プロの選手が使っているスタジアムで子どもたちと一緒にサッカーをする機会はなかなかないので、僕も楽しく、子どもたちにとっても良い経験だったのではと思います。
キャプテンとしては、各地で子どもたちや保護者の皆様と会えるのを楽しみにしています。季節的に暑いこともあると思うので、しっかり水分もとって安全にも注意してやっていきたいなと思います。
こういうイベントを通して子どもたちがサッカー選手を目指してもらえたら嬉しいですし、保護者の皆様にも、運動を通じて子どもとコミュニケーションをとってもらえる良い機会になるのではと思います。

チーム引率者コメント

廣瀬貴弘 さん(FC荻川)
楽しそうにゲームができていた事が何よりでした。コートとコートの間もとれていて、密集も感じずに行えていたこと、各コートに3人ずつスタッフがついていた事も良く、リスタートも早く、みんながボールに触れるように配慮されていたのも良かったです。

参加者コメント

タカシマアンナ さん(小針レオレオ)
ボールをけるのが楽しかった。内田キャプテンがかっこよかった。一緒にできて楽しかった。

知花春樹 さん(FCシバタJr)
楽しかった。がんばりたかった。点を入れたかった。

開催概要

イベント名 JFAユニクロサッカーキッズ in 新潟
開催日 2021年6月27日(日)
時間 受付時間 09:15~09:45/開会式 10:00/試合 10:30~12:24
会場 デンカビッグスワンスタジアム
試合内容 6人制のミニサッカーフェスティバル/1チーム当たりの試合数:3試合程度
試合時間:10分間
対象 6歳以下の未就学児(小学生不可。経験の有無、男女は問いません。)
・チーム参加・・・6人以上で構成されたチーム
・個人参加・・・1~5人の個人
参加チーム数:40チーム(個人参加のチーム含む)
主催 公益財団法人日本サッカー協会/一般社団法人新潟県サッカー協会
主管 一般社団法人新潟県サッカー協会
特別協賛 株式会社ユニクロ
運営スタッフ 新潟県サッカー協会グラスルーツ委員会スタッフ/新潟県サッカー協会メンバー/JAPANサッカーカレッジ(CUPS)

サッカーファミリー数

 チーム数男子女子合計
チーム参加者数 32 216 55 271
個人参加者数 8 42 17 59
合計参加人数 330

特別協賛

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー