JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > 最新ニュース一覧 > JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 長野県茅野市の茅野市弓振公園グランド(茅野市宮川)に64人が参加!

ニュース

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 長野県茅野市の茅野市弓振公園グランド(茅野市宮川)に64人が参加!

2017年10月28日

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 長野県茅野市の茅野市弓振公園グランド(茅野市宮川)に64人が参加!

2017年10月28日(土)に長野県茅野市にある「茅野市弓振公園グランド(茅野市宮川)」にて64人が参加しJFAレディース/ガールズサッカーフェスティバルを行いました。

 

事業名称 JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル
開催日 2017年10月28日(土)
会場 茅野市弓振公園グランド(茅野市宮川)(長野県茅野市)
事業概要 長野県内の小学生女子を対象とした、サッカーの普及と育成を図るための交流試合です。「U12」、「U10」、「1~3年生および初心者」の三つのカテゴリーで、選手たちになるべくたくさんの試合経験を積んでもらい、日頃の練習の成果を発揮できる場面を作り、自信をつけてもらうことを主眼としているフェスティバルです。 10/7が雨天となったため10/28に延期して実施したが、他行事との重複が生じ参加できる少女選手たちの人数はずいぶん減ってしまいました。また、10/28も台風接近の余波のため開始後2時間ほどで中途終了を余儀なくされました。たいへん残念だったが、横なぐりの冷たい雨であったため子どもたちの体調管理を優先しました。天候には恵まれなかったが、選手たちは真剣に試合に臨み、ひとりひとりが平素より一生懸命練習していることをうかがわせるプレーをいくつも見ることができました。例えば、左右のサイド深くドリブルで攻め込み、マイナスパスを味方に送ってゴールを生みだそうとしたり、アーリークロスを受けるときのボールタッチを工夫しディフェンスをかわしてシュートを打とうとしたり、思いつきでは出来ないプレーにチャレンジしていました。1~3年生のミニゲームには10人が参加し、5対5のミニゲームを繰り返し行ないました。団子サッカーの中からゴールを目指すチャレンジが見られ、今後が楽しみな選手達のプレーを見られて良かったです。
参加対象者 キッズ,初心者
実施種目 サッカー
実施形式 ゲーム形式

(写真準備中)

参加者コメント

FCアビエスレディースU12 上原コーチ

ここのところ続いた秋雨と寒さのせいで体調をくずし、今日は3人も選手が欠席してしまったが、参加チームで互いに選手を補って試合ができて良かった。また、8人制ピッチ二つのほかに12m×30mのミニコートで低学年の選手たちがたくさんゲームをさせてもらい、選手たちにとって試合経験を積むいい機会になった。男子チームの中にいる少女選手たちは、ベンチの時間も多く、ガールズフェスティバルでの試合の機会はとても大事だと思います。

諏訪FC 山田コーチ

雨の降り出しそうな朝でしたが、久しぶりのガールズフェスティバル参加に、選手たちはとても張切ってグランドに入ってきました。第2試合の途中から雨が強くなり、今日は2試合だけになってしまったので選手たちは残念そうでした。ふだんは別々のチームでプレーしている選手たちも、チームワークを作ろうとパス回しにつとめていたようです。1~3年生のミニゲームではボールウォッチャーになってしまう選手がみられたので、自分のサイドのボールに素早いアプローチをするよう声がけをしました。

 (写真準備中)

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代     0人
U-8年代   9人 9人
U-10年代   21人 21人
U-12年代   34人 34人
U-15年代     0人
U-18年代     0人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 0人 64人 64人
観客数 40人
スタッフ数 10人
サッカーファミリー合計 114人
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー