JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > JFA バーモントカップ 第33回全日本U-12フットサル選手権大会 TOP > 最新ニュース一覧 > U-12年代のフットサル日本一を決める大会が開幕!2連覇中のブリンカールは連勝スタート JFA バーモントカップ 第33回全日本U-12フットサル選手権大会

ニュース

U-12年代のフットサル日本一を決める大会が開幕!2連覇中のブリンカールは連勝スタート JFA バーモントカップ 第33回全日本U-12フットサル選手権大会

2023年08月09日

U-12年代のフットサル日本一を決める大会が開幕!2連覇中のブリンカールは連勝スタート JFA バーモントカップ 第33回全日本U-12フットサル選手権大会

JFA バーモントカップ 第33回全日本U-12フットサル選手権大会が8月8日(火)に開幕を迎え、小学生年代のフットサル日本一を決める熱戦が始まりました。

今大会には各地域の予選を勝ち抜いた48チームが参加。4チームずつ12グループに分かれ、グループステージで総当たり戦を行い、各グループの首位と、各グループ2位チームのうち成績の良い上位4チームが、決勝ラウンドへと進みます。8日と9日(水)にグループステージとノックアウトステージの準々決勝までを武蔵野の森総合スポーツプラザで行い、準決勝2試合と決勝戦を10日(木)に大田区総合体育館で行います。

初日を終えて2連勝を果たしたチームは、大会出場の4分の1にあたる12チーム。大会2連覇中のグループAのブリンカールFC(愛知)を筆頭に、グループCのガッツNK島根(島根)、グループDのジンガFC(千葉)、グループGのドリームFC(大阪)、グループHのソルティーロセイリョウFC(石川)、グループLのアグレミーナ浜松U-12(静岡)の6チームは、グループで唯一の2連勝となっており、このままグループ首位通過を決められるかが注目されます。

好スタートを切ったチームの一つであるジンガFCの池本尚希選手は、チームが2試合で18得点を挙げている一方で、5失点を喫したことに「失点が多いので、しっかり修正していきたい」と、自分たちのパフォーマンスをさらに上げることを誓っていました。

また、グループJのヴィオレータFC(埼玉)とヴィッセル神戸U-12(兵庫)、グループKのJフィールド津山FC(岡山)とスフォンダーレSS(奈良)は、2連勝という状況で大会2日目に直接対決を控えており、勢いに乗ったチーム同士の戦いはし烈なものになるでしょう。

初日は全国大会のプレッシャーや緊張で力を発揮できなかったチーム、普段はサッカーをしていることでフットサルに適応中というチームもあるはずです。また全国大会という特別な舞台を経験することで、大会期間中に爆発的な成長を見せる選手も出てきます。無限の可能性を秘めている選手たちが、大会が進んでいくなかでどのようなパフォーマンスを見せてくれるか、ますます目が離せません。

監督コメント

橘寛之 監督(FCジュンレーロ紀三井寺)
リノスFC U-12さんも頑張ってくるチームでしたが、こちらも気持ちで負けずに最終的には追い付くことができて良かったですし、明日につなげられたと思っています。小柄な選手ばかりですが、技術とメンタルで戦っています。身体能力的に劣る部分があってもひるまずに後ろからビルドアップすることにこだわり、低学年から個にフォーカスした結果、ここまで来たのが今のメンバーです。「結果が全てではない」とよく言いますが、せっかくの全国の舞台なので明日は勝利にこだわって、子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。

佐藤昌吉 監督(ヴィオレータFC)
一試合目の立ち上がりは緊張していて硬さもありましたが、点数が入ってからはいつも通りのアプローチ、試合運びができたので良かったと思います。県大会から攻撃面、得点を取ることにこだわってきました。シュートを打てるときは積極的に打つということをチャレンジさせて、その結果が良い方向に行っていると思います。クラブとしても初出場の全国大会で、明日はヴィッセル神戸さんと対戦できるので、持っている力を全部ぶつけられるように良い準備をしたいと思います。

行友亮二 監督(徳島ヴォルティスジュニア)
やはり全国大会ですのでメンタル的なところは大事になりますし、初戦にしっかりした状態で入れるように準備をしました。ちょっとしたところでのミスやプレーで失点につながってしまいましたが、メンタル的に盛り返し、もう少しのところまで行けたのは自信になり、それが2試合目の勝利につながったと思います。全国の舞台で、これだけ選手たちが技術を発揮できていることに私たちも驚いています。明日もピッチ外からしっかり準備して、ピッチ内で力を出せるようにしたいと思います。

外園翼 監督(川上FC)
初戦を落としてからは、「せっかくここまで来たので、後悔なくやろう」と声を掛けました。鹿島アントラーズさんが相手ということで、自然とモチベーションも高まり、球際に行くことができて良い奪い方から良いゴールを挙げられたと思います。カウンターがうまくいったのは、たまたまです(笑)。1勝することができましたが、まだ得失点差もプラスマイナスゼロで、有利な位置にはいません。うちの場合はどこと対戦するにも不安だらけなので、明日も気を引き締めて戦いたいと思います。

映像配信

「JFA バーモントカップ 第33回全日本U-12フットサル選手権大会」では、JFAメジャーパートナーであるKDDI株式会社の協力によりハイライト、フルマッチディレイ配信をJFA公式アプリ「JFA Passport(無料)」、そして準々決勝・準決勝・決勝をYouTube JFA公式チャンネル「JFATV(無料)」にてライブ配信いたします。(ライブ配信のみとなりアーカイブ映像は、JFA Passportでご視聴いただけます。)
詳細はこちら

大会期間:2023年8月8日(火)~8月10日(木)
会場:1回戦~準々決勝 東京都/武蔵野の森総合スポーツプラザ、準決勝~決勝 東京都/大田区総合体育館

大会情報はこちら

アーカイブ

過去の大会はこちら

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー