ニュース
【Match Report】サッカーe日本代表 アジア・オセアニア2次予選「FIFAe Nations Online Qualifiers 2023 Main Stage」
2023年04月19日
国際サッカー連盟(FIFA)が主催するeスポーツ・サッカーの国別対抗戦「FIFAe Nations Cup 2023」の出場権を懸けたアジア・オセアニア2次予選「FIFAe Nations Online Qualifiers 2023 Main Stage」が、4月13日(木)~15日(土)に高円宮記念JFA夢フィールドを拠点にオンラインで実施されました。
「FIFAe Nations Online Qualifiers 2023 Main Stage」には、世界5地域で全70以上のチームが参加しています。アジアからは13チームが出場し、上位の6チームと、1次予選「FIFAe Nations Online Qualifiers Play-Ins」を勝ち抜き既に進出が決定しているオーストラリアとマレーシアの2チームの計8チームが最終予選「FIFAe Nations Playoffs 2023」に進出します。
日本はグループAでシンガポール、香港、フィリピン、チャイニーズ・タイペイ、ブルネイ・ダルサラーム、ニュージーランドと対戦し、グループAを勝ち点25の1位でノックアウトステージに進出しました。準々決勝ではBグループ4位のeマカオ代表と対戦。2戦を合計5対1で勝利し、5月に開催される最終予選「FIFAe Nations Playoffs 2023」への進出を決めました。
グループステージ/DAY1
初戦を勝利し勢いづきたいe日本代表は、eチャイニーズ・タイペイ代表相手にWeb Nasri選手とAgu選手が試合に臨みます。開始早々から二人の呼吸も完璧で初戦を快勝。3勝でむかえた4戦目にeフィリピン代表と戦いました。序盤に連絡ミスから中盤でボールを奪われ、相手選手への寄せも遅れてしまい、右45度からループシュートを決められて失点します。その後も相手DFの硬い守備に阻まれ0-1で今大会初黒星となりました。連敗を避けたい日本の5戦目はe香港代表です。両チーム硬い守りでチャンスを伺うなか、香港に先制されるも、日本はお互い落ち着いたプレーで連係をとり逆転で勝利します。最終戦のeブルネイ・ダルサラーム代表にも4-2で勝利し、初日を5勝1敗で終了しました。
グループステージ/DAY2
初日の勢いで勝ち星をあげたい日本は初戦で白星を掴むも、2戦目を引き分け、3戦目に黒星と嫌な流れが続きましたが、なんとか立て直し4戦目に勝利をおさめます。しかし、5戦目に再び敗戦を喫してしまいます。最終戦に勝たなければ1位通過が危うい状況で、今大会初のWeb Nasri選手と黒豆選手ペアで試合に臨みました。序盤に先制点を奪い、相手の攻撃もしっかりと中央を固め得点に結びつくパスを封じ込めることができ、その後2点を追加し3-0で勝利を掴みます。この結果Aグループを1位で通過し、最終日はeマカオ代表とPlayoff出場権を懸けて対戦することとなりました。
ノックアウトステージ(クオーターファイナル)
グループステージを1位で突破し、Bグループ4位のマカオと対戦。
日本は、Web Nasri選手と黒豆選手の2人で試合の命運を託します。序盤からサイドを大きく使い、相手DFを翻弄。終始息の合ったプレーで得点を重ねマカオを圧倒し、2試合合計5-1で勝利します。
この結果、日本はMain Stageを勝ち進み、アジア・オセアニア最終予選となる「FIFAe Nations Playoffs 2023」に進出しました。「FIFAe Nations Playoffs 2023」は5月19日(金)、20日(土)に行われ、「FIFAe Nations Cup 2023」の出場権獲得を目指して戦います。
選手コメント
Agu 選手(無所属)
Play-inでは苦戦する事が多かったので、今回は戦術面や守備の部分の改善をして挑みました。
勝って安心はしましたが、世界一の悲願達成には勝って当たり前の段階なので、この勢いでPlayoffも突破出来るようにしたいです。
Web Nasri 選手(鹿島アントラーズ)
FIFAe Nations Cup本戦(世界大会)に出場するためには次のPlayoffで上位4ヶ国に入らなければいけないので、来月全力で戦いたいと思います。
黒豆 選手(無所属)
練習してきた成果としてグループステージを1位突破し、そのままPlayoff出場権を獲得することができました。
応援していただいた方々ありがとうございました。
次のPlayoffで勝てばFIFAe Nations Cup本戦に出場できるので、また準備して大会に臨みます。
Ebipool 選手(アビスパ福岡)
今回自分は初の代表戦ということで、試合には出場する事はできませんでしたが、チームメイト達が素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて、グループステージを1位突破、Playoff出場権を獲得することができました。
来月行われるPlayoffで4位以上になればFIFAe Nations Cup本戦に出場できるので、次は1試合でも出場してチームに貢献できるように一層努力して行きたいと思っています。
関連ニュース
最新ニュース
- JFA 2024/11/21 【不服申立委員会】 2024年11月21日付 公表
- JFA 2024/11/21 【裁定委員会】 2024年11月21日付 公表
- 選手育成 2024/11/21 バイエルン・ミュンヘンへ短期留学 JFAとアディダスによる育成年代の選手を対象としたプロジェクト「育成年代応援プロジェクト JFA アディダス DREAM ROAD」~2024年度 第三弾が始動~
- 大会・試合 2024/11/21 決勝(11/23)チケット当日券の販売について 天皇杯 JFA 第104回全日本サッカー選手権大会 大会アンバサダー三笘 薫 選手・CFCと協働 子どもたち30名ご招待
- 選手育成 2024/11/21 2024年JFA・Fリーグ特別指定選手に3選手を認定