JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 8期生日本代表戦ボールパーソン

ニュース

8期生日本代表戦ボールパーソン

2013年09月09日

9月10日に行われた日本代表vsガーナ代表の試合のボールパーソンをやりました。
初めての経験だったので、嬉しさと緊張でいっぱいでした。
ボールパーソンは、選手のプレーする時間を長くするために、アウトオブプレーを短くし、
ボールが外に出たら素早く選手にボールを渡さなければいけません。
しかし、一人一人が適当にボールを投げたら、試合を止めてしまうかもしれないので、
ボールパーソンをやる人は周りを見て「自分が出す」と言う合図を出さないといけないのです。
最初は、とても難しく慌てていたけれど、試合前に練習をして上手く連携がとれるようになりました。





本番では練習の成果を発揮し、選手のプレーする時間を長くすることが出来ました。
スタッフとの目標で「手渡しが出来ると最高だね」と言う話をしていましたが、
いざとなるとなかなかできませんでした。
しかし、手渡しはできなかったけど、ボールを渡す時に、心を込めてメッセージを込めて
ボールを渡すことが出来ました。ボールパーソンをして、選手を間近に見ることができましたが、
この1試合にどれだけの人が関わっているかも知ることが出来ました。
このような経験をさせてもらえたことに感謝しています。
今度はボールパーソンではなくて、自分がピッチに立つことを目標にこれから頑張りたいです。



中1 遠藤純

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー