JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 3位すみだが9発快勝!上位チームがそろって勝点を獲得 ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第13節~

ニュース

3位すみだが9発快勝!上位チームがそろって勝点を獲得 ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第13節~

2019年08月20日

3位すみだが9発快勝!上位チームがそろって勝点を獲得 ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第13節~

8月16日(金)から18日(日)の3日間、Fリーグ2010/2020 ディビジョン1 第13節の5試合が行われました。

2位のバサジィ大分がホームに迎えたのは、前節名古屋オーシャンズに勝利して勢いに乗るエスポラーダ北海道。6分、芝野創太選手のゴールで大分が先制に成功すると、直後には大分が右サイドから上げた早いクロスを北海道がオウンゴール。大分が2点をリードします。2失点後すぐにタイムアウトを取った北海道は7分、木村優太選手の得点で1点を返しますが、大分も譲らず追加点を挙げ、激しい攻防を展開します。前半終了間際、堀米将太選手のゴールで1点差に迫った北海道は、後半まずは追いつきたいところでしたが、上位の貫禄を見せる大分が2点を追加し、5対2で勝利。首位・名古屋オーシャンズがAFCフットサルクラブ選手権出場により9月に第13節を行うため、大分は暫定首位に順位を上げました。

上位3チームが出場するプレーオフを目指し、上位をキープしたい3位のフウガドールすみだは最下位のボアルース長野と対戦しました。2試合連続で引き分けに持ち込む粘り強さを見せる長野に対し、「どんどん調子を上げていることは感じていたので、しっかりと準備をしてきた」と須賀雄大監督が話したとおり、立ち上がりから積極的に攻撃を仕掛けるすみだ。チームの連係の良さから宮崎曉選手がゴールし、開始わずか1分3秒で先制に成功すると、6分にはガリンシャ選手の追加点でリードを広げます。さらに追加点を挙げ、3対0で迎えた後半もすみだの勢いは衰えず、積極的に長野ゴールに迫ります。上福元俊哉選手の得点でリードを4点に広げるすみだに対し、長野も仲條正祥選手のゴールで1点を返します。しかしそのわずか8秒後、すみだは再び追加点を挙げ、その後も4得点を重ねます。すみだは長野のパワープレーにも集中した守備でしのぎ、9対2で快勝。すみだは次節でAFCフットサルクラブ選手権を制した名古屋オーシャンズと対戦します。

ホセ・フェルナンデス監督が退任し、清水誠新監督が指揮を執ったヴォスクオーレ仙台は、決定力不足に苦しむバルドラール浦安を相手にコンスタントに得点を重ね、4対2で勝利。清水監督の初陣を勝利で飾りました。

第14節は8月23日(金)から25日(日)の3日間で行われます。23日(金)は、東京都・大田区総合体育館で今季唯一のFリーグ開催。Fリーグ選抜対立川・府中アスレティックFC、フウガドールすみだ対名古屋オーシャンズの2試合が行われます。この試合はJ SPORTS4での生中継も予定されています。

その他の試合結果・日程はこちら(Fリーグ公式サイト)をご覧ください。

監督コメント

須賀雄大 監督(フウガドールすみだ)
長野がどんどん調子を上げていることは、スカウティングの映像やこの2試合で引き分けている結果からも感じていたので、しっかりと準備をしてきました。自分たちの強みである部分への甘さも出始めていた時期で、長野はそういったところを突いてくるチームです。いい中断期間を過ごせましたし、そのことが結果に表れたと思います。お盆期間の中、素晴らしい会場の雰囲気を作ってくださったお客さんの前で熱狂的な試合ができたらと思っていたので、9得点できたこともよかったです。

横澤直樹 監督(ボアルース長野)
試合前の分析から、すみだが3位以上の実力を持つチームだと分かっていたので、厳しい戦いを予想して練習をしてきました。首位争いをしているバサジィ大分や名古屋オーシャンズに近いような雰囲気と力強さ、勝負強さを肌で感じた試合でした。その相手に対して1対1を果敢に仕掛けましたが、ボールの奪われ方が悪く、相手にカウンターの状況を与えすぎたことが敗因だと思っています。ただ、そういった部分は試合で体感した選手しか分からないことなので、チーム全体でもう一度確認をして、次節のホームゲームでは初勝利を目指して戦いたいと思います。

Fリーグ2019/2020 ディビジョン1

開催期間:2019年5月25日(土)~2020年1月13日(月・祝) 全33節/198試合

大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー