JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 綾瀬市小学校教育研究会体育部会として、小学校体育サポート研修会を実施(神奈川/綾瀬市立早園小学校)

ニュース

綾瀬市小学校教育研究会体育部会として、小学校体育サポート研修会を実施(神奈川/綾瀬市立早園小学校)

2022年06月14日

綾瀬市小学校教育研究会体育部会として、小学校体育サポート研修会を実施(神奈川/綾瀬市立早園小学校)

全国のより多くの学校・クラスで、気軽に楽しくサッカーの授業を行ってもらえるよう、新学習指導要領に沿ってJFAが推奨する内容(※)を伝える場として、2014年から「小学校体育授業サポート研修会」を実施しています。

今年度から実施希望の公募を開始し、その形で初めて、6月8日(水)に綾瀬市立早園小学校(神奈川県)を会場に研修会が行われました。今回は綾瀬市小学校教育研究会体育部会として開催され、綾瀬市内の8つの小学校から教員16名が受講しました。

受講いただいた小学校(順不同)
・綾瀬小学校 ・綾西小学校  ・綾南小学校 ・早園小学校
・落合小学校 ・北の台小学校 ・天台小学校 ・土棚小学校

JFAでは小学校や小学校教員を対象とした研修会・研究会に「小学校体育サポート研修会」の講師(原則として現役小学校教員)を派遣しています。今回のように複数の小学校から教員の方々が集まり開催された場合は、「新・サッカー指導の教科書」を受講者全員に贈呈します。下記をご参照のうえ、実施希望・お問合せ等、担当までぜひご連絡ください。学校単位の場合は、体育などで使用できるボール10球(モルテン社製ソフトスポンジボール4号)とテキスト2冊を贈呈しています。

※小学校体育サポート研修会
https://www.jfa.jp/coach/physical_training_club_activity/dispatch_instructor.html

※「新・サッカー指導の教科書」
https://www.toyokan.co.jp/products/3651

講師コメント

北野孝一(JFA小学校体育サポートインストラクター)
校務で忙しい中、研修会を設定、また受講いただき、ありがとうございました。実技では、みなさんが積極的に、また楽しみながら参加されていました。最後のゲームでは、ケガが心配になるほど白熱し、真剣に取り組んでいただきました。こちらからの問いかけにも次々と考えを出されて、さすがは現役の先生方だと感じました。今回、受講されたみなさんには、学校に戻られて、体験されたことを実践に活かし、さらに周りの先生方にも広めていただけることを期待しています。

受講者コメント

新美貴大さん(綾瀬市立綾瀬小学校)
他の競技、教科でも取り入れられる内容が多かったです。講師の方が、小学校の先生である親しみやすさがあり、受講者の目線に立って指導してくれて、とても勉強になりました。ぜひ勤務校でも実施してほしいです。

神尾里美さん(綾瀬市立綾西小学校)
すぐに授業で活用できる動きやアイデアをたくさん学ぶことができました。経験の浅い教員にはぜひ伝えていきたいです。また、とてもわかりやすくテンポよく進めていただき、授業づくりへのモチベーションアップにつながる内容で、説得力がありました。ありがとうございました。

佐藤一輝さん(綾瀬市立早園小学校)
サッカーを通して、体育授業のエッセンスをたくさん学べました。講師の方が普段から子どもとどう接しているか、様子がよくわかって、参考になりました。苦手な子も得意な子もそれぞれ目標や達成感を持って参加できるように工夫して、授業づくりをしていきたいです。運営も担当しましたが、準備物も少なく、基本的に学校にあるものでできて、助かりました。また、学校単位でもお願いしたいです。

草彅勇誠さん(綾瀬市立天台小学校)
実際に動くことで、体験することで、自分のクラスの子たちはどこで困るかな?どんな指示が必要かな?と考えながら取り組むことができました。新聞ボールの良さ、魅力を実感し、実際の授業で使ってみたいと思いました。明日にでも学校の先生たちと共有したくなる内容でした。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー