ニュース
キリンチャレンジカップ2019 観戦レポート vol.15~篠原結依くんご家族編~
2019年09月13日
9月5日(木)、茨城県立カシマサッカースタジアムにて開催したキリンチャレンジカップ2019。一般公募により選ばれた観戦体験レポーターの皆さんに、日本代表戦の様子をレポートしていただきます!今回は、初の小学生レポーターである篠原結依くんが家族とともにスタジアムを回り、その感想をレポートにまとめてくれました!
今回のレポーターは…
篠原結依 くん
お住まい:長野県
日本代表戦の観戦回数:初めて
好きなクラブ・選手:堂安律選手
篠原一也 さん(父)
日本代表戦の観戦回数:初めて
好きなクラブ・選手:長友佑都選手
篠原陵子 さん(母)
日本代表戦の観戦回数:初めて
好きなクラブ・選手:浦和レッズ
篠原依緒 ちゃん(妹)
日本代表戦の観戦回数:初めて
好きなクラブ・選手:NPIC エレンシア・お兄ちゃん
観戦レポート
カシマサッカースタジアムに着いてすぐにadidasオフィシャルショップで、同じレフティ堂安律選手のレプリカユニフォームを買ってもらって着ました。
次に行ったJFAストアでは応援グッズ等をいっぱい売っていました。欲しい物はいっぱいあったけど、その中で21番のタオルとチケットホルダーを買いました。当日は天気も良くタオルは応援以外にも活躍しました(笑)
チケットを何度も見せる機会があるので、なくさないようにチケットホルダーも必需品でした。
朝日新聞ブースでは、スコア予想で2-1としました。もちろん、失点はないほうがいいけど、相手がパラグアイです。そしたら、ポンチョをもらいました。代表戦は雨になることが多いそうなので、もしもの時にスタジアムを青く染めながら役に立つのでありがたいと思いました。
パラグアイキッチン&紹介ブースでは、パンの中にひき肉が入っているエンパナーダというものを食べました。その味は給食にも出てくるような味付けで美味しかったです。
鹿嶋市ブースでは混んでいて食べられませんでしたが、大きなハマグリが焼かれていました。でも、隣にあった「エッグワッフル」が最高に美味しかったです。注文してから焼いてくれて熱々でした。すごく美味しかったので、もうひとつ食べたかったけど集合時間が…。楽しくて時間が足りませんでした。
普通は中々経験できない体験もさせてもらいました。試合前のスタジアム内に入り、ピッチやベンチも見学させてもらいました。ピッチの芝も長くなくサッカーをやりやすそうでした。
ロッカールームの見学では、堂安選手のシンガードが小さめだったことにビックリしました。
JFAフットボールパークでは、蹴ったボールのスピードを計ったり、サッカーボールでボウリングやゴルフ等楽しい体験が出来ました。そして、僕が一番楽しかったのはドリブルスピード対決です。コーンをジグザグにドリブルしてタイムを計り、7.27秒で1位になってきました。PKチャレンジは小学生は参加出来なくて残念でした。
フェイスペインティングは顔に2ヶ所と手に1ヶ所してもらいました。普段顔についていないものなので少し気になっていっぱい触っていたら、色が薄くなるので気を付けましょう。「ちょいまね」の方とパシャリ。
記念さつ映ボードではこんな感じで写真が撮れますよ。
サイン入りのボールプレゼントはキーパーだけだと思って他のブースを見に出たら、続けていたようで残念でした。皆さんは選手が全員投げ終わるまでしっかりと中で取れるように頑張ってみてください。
時間が足りなくて今回紹介出来なかったのですが、子どもでも大人でも楽しめそうな企画がいっぱいです。ガチャやスタンプラリー、クイズラリー等みんなでやると楽しそうですよ。
スタジアム内はすごく混んでいて迷子になりそうでした。もちろん、日本代表戦もじっくりと観戦しました。やっぱり、堂安選手の切り返しが実際に見られて出来るようになりたいと思いました。
日本代表が今日2-0で勝利して嬉しかったです。
僕も9月8日(日)にJFA 全日本U-12サッカー選手権大会長野県予選の抽選会にキャプテンとして参加します。
長野県予選を勝ち抜いて鹿児島で行われる本大会に何としても出たいです。
なぜかと言うと、北海道に引っ越したチームメイトがコンサドーレ札幌のセレクションに受かってしかもレギュラーになったと報告がありました。また試合をしようと約束していました。昨年、友達は約束通り全国で待っていてくれたけど、残念ながら僕達が行けませんでした。
今年こそは6年生最後なので、北海道大会で勝ち上がって来るであろうコンサドーレ札幌の元チームメイトとの約束を果たす為に頑張りたいです。今回はこのようなチャンスをいただきありがとうございました。
レポーターからのコメント
篠原結依 くん
JFAフットボールパークが面白かったです。シュートのスピードを計ったこともなかったし、ドリブル対決も普段練習していることが出せて嬉しかったです。
やっぱり、観戦もいいけどサッカーはプレーするのも楽しいです。
篠原一也 さん
普通では絶対に見られない触れられない物を体験させてもらい我が家全員が大興奮でした。そして、息子が代表選手になったかのような錯覚をしてしまいました(笑) 娘は見学会で体力を使い果たし、フェイスペインティングをやらせたかったなぁと少し寂しく思いましたが、普段絶対にしない息子がフェイスペインティングをして来て、驚いたのと心から楽しんでいる様子が見られてほっこりしました。
篠原陵子 さん
こんなにたくさんの人が集まって飲食しているのにも関わらず、会場のキレイさに感心しました。マナーの良さは気持ちが良いものです。試合後も娘を抱っこしながら、落としてしまったタオルを拾ってくれた青年に優しさをもらい気持ち良く帰宅することが出来ました。
素敵な体験と出会えた方に感謝です。ありがとうございました。
篠原依緒 ちゃん
スタジアムは階段がいっぱいあって楽しかった。高くてお席から落ちちゃいそうで怖かったけど、お兄ちゃんの試合よりも大きくてすごかった。
<完>
SAMURAI BLUE(日本代表)対 パラグアイ代表
開催日時:2019年9月5日(木) 19:20キックオフ(予定)
会場:茨城/茨城県立カシマサッカースタジアム
関連ニュース
最新ニュース
- JFA 2024/11/21 【不服申立委員会】 2024年11月21日付 公表
- JFA 2024/11/21 【裁定委員会】 2024年11月21日付 公表
- 選手育成 2024/11/21 バイエルン・ミュンヘンへ短期留学 JFAとアディダスによる育成年代の選手を対象としたプロジェクト「育成年代応援プロジェクト JFA アディダス DREAM ROAD」~2024年度 第三弾が始動~
- 大会・試合 2024/11/21 決勝(11/23)チケット当日券の販売について 天皇杯 JFA 第104回全日本サッカー選手権大会 大会アンバサダー三笘 薫 選手・CFCと協働 子どもたち30名ご招待
- 選手育成 2024/11/21 2024年JFA・Fリーグ特別指定選手に3選手を認定