ニュース
最高のピッチでトレーニング~JFAアカデミー堺ダイアリー~
2020年08月09日
今年度は、新型コロナウィルスの影響で、アカデミー活動はイレギュラーなものとなってしまいました。中学校の夏休みは大幅に短縮され、8月になってもアカデミー生活が行われています。夏休み前の最後の1週間は、2・3年生は高校生とのトレーニングマッチが行われました。
1年生のトレーニングは天然芝のピッチで行われました。1年生にとっては初めての天然芝ピッチでのトレーニングでした。綺麗に刈り込まれたピッチでのトレーニング。テンションが上がります。芝生の匂いも最高です。
ウォーミングアップの後は芝生の感触を確かめながらパス&コントロールのトレーニング。いつもの人工芝のピッチとは勝手が違います。しっかりと踏み込んで蹴らないとパススピードが上がりません。
ボールコントロールの感覚も徐々につかめてきました。
対人のトレーニングでは、活気溢れる激しい競り合いも出てきました。
トレーニングの最後には、2・3年生が試合をしている人工芝のピッチへ移動して35分1本だけですが、高校生と試合をしました。
全ての選手が得意なポジションでプレー出来た訳ではありませんが、1学期のトレーニングのまとめとして、それぞれの役割を理解し積極的に取り組んでくれました。
今年はとても短い夏休みですが、それぞれの所属チームでの活動を通して、成長したみんなに会うのが楽しみです。
最新ニュース
-
日本代表
2025/10/07
フットサル日本代表 メンバー・スケジュール 国際親善試合 フットサルブラジル代表(10.17/10.19 @静岡/北里アリーナ富士)
-
日本代表
2025/10/07
U-16日本代表 選手変更のお知らせ ウズベキスタン遠征(10.8-17@ウズベキスタン/タシケント)
-
選手育成
2025/10/07
龍門保育園運動会~JFAアカデミー今治ダイアリー~
-
グラスルーツ
2025/10/07
JFAユニクロサッカーキッズ in 和歌山 12月14日(日)開催 本日10月7日(火)から参加者募集開始
-
2025/10/07
【ホットピ!~HotTopic~】育成や土台づくりを大切にしながら勝負にこだわる~池内豊ベトナム育成代表監督