JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー堺 TOP > ダイアリー TOP > 最新ニュース一覧 > 10期生USA CAMP(その3)~JFAアカデミー堺ダイアリー~

ニュース

10期生USA CAMP(その3)~JFAアカデミー堺ダイアリー~

2023年02月06日

10期生USA CAMP(その3)~JFAアカデミー堺ダイアリー~

USA CAMP2020の3日目、午前のアクティビティーは、名門スタンフォード大学の見学です。

10時に、それぞれホストファミリーに送ってもらって現地に集合。ホームステイ初日の夜は、しっかり寝られたでしょうか?

 

施設見学の前に時間があったので、初日に書いた葉書を送るため大学内の郵便局へ。酒井と香山が代表して人数分の切手を購入。Air MailとStampはもう覚えましたね!

 

 

次に、大学のグッツショップへ。小物から洋服まで、様々なグッツが揃っていました。主に学生の家族や受験生、OB,OGなどが好んで買いに来る場所です。

 

 

女子サッカー部4年生のケイティが忙しい授業の合間を縫って、アカデミー生のためにツアーガイドを引き受けてくれました。

 

はじめに女子サッカー部の試合用のピッチを見学。綺麗な芝に、観客用スタンド、壁には大きく大学名が。いつかこんな立派なピッチでプレーできる日を見て写真を一枚。ちなみにトレーニング用ピッチは、隣に別でありました。

 

さすがは、あらゆるスポーツで全米トップレベル、さらに国際大会でも活躍する選手を輩出している名門校。施設、設備の数の多さ規模の大きさには驚くばかり。アメフトのスタジアムはなんと5万人以上収容だそうです。

 

歴代のトロフィーが飾ってある記念館「HOME OF CHAMPIONS」にも案内してもらいました。

]

 

ケイティは授業に行くのでここでお別れ。柳田が代表してお礼を伝えて記念写真撮影。

ありがとう、ケイティ!

次は昼食をとりにカフェテリアへ。ちょうど昼時だったので、すごく沢山の人で賑わっていました。

 

 

有名な大学アイコンを背景にパシャリ。

そして、例年通りここでジャンプ! 

 

大学見学を終え、初戦の会場へ移動。気温が下がってくる中、17時過ぎからアップ開始です。

金曜と土曜の2試合、普段はBay Area Surf U-15でプレーしているミラとケイト、2人の強力な助っ人が一緒にプレーしてくれることになりました!

 

 

 

ホストファミリーを含めた多くの観客に見守られてキックオフ。

審判団は、日頃CONCACOF(北中米カリブサッカー連盟)などの大会を吹いているプロ審判団が来てくれました。

初戦のキャプテンは丸山。

 

試合前。

 

 

アカデミー堺は序盤から高い位置からのハイプレッシャーで、少しずつペースを掴みます。9分に中盤でボールを奪ったところから丸山が背後に抜け出し、GKとの1対1を冷静に流し込み先制。その後柳田のCKからの直接ゴールとミドルシュートで追加点を上げ、3-0で1本目を終えます。

 

ハーフタイムには守備のスタートポジションを修正し、さらに作戦ボードを使って自分たちでも細部の綿密に確認。

2本目からは、助っ人のミラとケイティーも一緒に戦います。

 

すると2本目も開始早々柳田がミドルシュートで得点。しばし拮抗した時間が続きましたが、21分香山の鋭い仕掛けから相手のファールを誘いPK獲得。これで香山は負傷交代となるも、助っ人ミラがPKを冷静に決めさらにリードを広げます。

 

3本目には、やや疲労が出始め相手のカウンターを受ける場面が何度もありましたが、GK瓜生を中心に全員で固い守りを見せ、ピンチを防ぎ切りました。最終スコアは8-0。異国の地での初戦でも固くなることなく、しっかりとコミュニケーションをとり、普段見せない堂々としたプレーをいくつも見せてくれました。

 

試合後には両キャプテンからコメントの交換。健闘を讃え合いました。

最後に記念撮影をしようと思った瞬間に、残念ながらナイターがOFF。

それぞれホストファミリーにピックアップしてもらってホームステイ先に帰っていきました。

 

残りの2試合も、どんな戦いができるか楽しみです。

 

 

西脇莉音

今日は午後から試合をしました。アメリカに来て初めての試合ということですごく緊張していました。私たちのチームには2人の助っ人が来てくれて、たくさん話すことができました。1試合から気合いを入れてスタートできたことで、はじめから前線プレスで自分たちのペースで試合を進めていき、コーナーキックで1点をとりました。その後何度か相手の攻撃を受けてしまうことがあったけど、自分達のサッカーで圧倒できました。

2試合目からは助っ人の2人も入りましたが、プレスを弱めることなくプレーできました。3試合目はみんな疲れが出ていたのか、少しスライドや切り替えが遅くなっていたので、明日の試合ではその反省点を生かしもっと良いプレーができるようにみんなで話し合っていきたいです。残りの試合もミスを恐れずたくさんチャレンジしていきます。 

 

柳田葉乃

USA CAMPで最初のゲームが行われました。3日目でもあって疲労がたまり、ベストコンディションでゲームに挑めるか不安だったけど、チーム全体で良いスタートを切ることができました。助っ人で入ってくれたミラとケイトともゲーム中にコミュニケーションをとり、オープンマインドで楽しくゲームをすることができました。

私は、今回のゲームでハットトリックを決めることができました。しかし、プレッシャーの速さや、身体能力の高さ、独特なフォーメーションに圧倒され、何度かミスをすることがありました。次の試合では、自分のやりたいことを存分に発揮し、ミスをしてもどんどんチャレンジして、チームに貢献したいと思います。

 

香山妙瑛

今日は、スタンフォード大学を見学しにいきました。まずはじめに、女子サッカー部のスタジアムを見せてもらいました。サッカースタジアムは、たくさんの椅子ととてもきれいなコートがあって私もここでサッカーをしてみたいと思いました。次に、たくさんの優勝トロフィーなどが飾られている建物に行きました。サッカーはもちろん、バレーや水球、バスケなど沢山のトロフィーが飾られていてすごいなと思いました。これらの施設以外にも、大きなプール、噴水など、沢山の魅力ある建物があってまた見学に行きたいと思いました。

 

丸山夢

USA CAMPが始まって3日目が終わりました。昨日からホームステイをさせていただきました。家族の中には、中学3年生の女の子もいて今日はそのチームとトレーニングマッチをしました。トレーニングの場所まで送迎してもらい、食事も一緒に食べに行きました。初めは緊張と不安もあり、全然話すことができなかったけど、ホストファミリーのほうから自分のことについて紹介してくれたり、私のことについて質問してくれたりと、話しかけてくださったおかげですぐに馴染むことができました。

家に帰ってからは、家の中のお風呂やトイレの場所など部屋も含めて教えてくれたのでとても助かりました。私達が持っていったお土産も喜んでくれてうれしかったです。まだ時間がなくホストファミリーと日本の遊びができていないので、遊びたいです。残りのホームステイもたくさん会話し、楽しんでいきたいです。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー