JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー堺 TOP > ダイアリー TOP > 最新ニュース一覧 > 新年最初の国際交流〜JFAアカデミー堺ダイアリー〜

ニュース

新年最初の国際交流〜JFAアカデミー堺ダイアリー〜

2025年01月25日

新年最初の国際交流〜JFAアカデミー堺ダイアリー〜

新年を迎え、気分も新たにアカデミー活動がスタートしました。

1月末はアカデミー堺が唯一チームとして大会に参加するJ-GREEN SAKAI Lady's Festivalが控えています。選手たちにとってこれまでのアカデミーでのトレーニングの成果を試す良い機会となっています。その大会に昨年度からElite Football Academyというオーストラリアのチームが参加してくれています。チームが来日した翌日にさっそく合同トレーニングを行いました。(そのメンバーの1人は2週間前から来日しアカデミー堺の活動に参加していました。)

トレーニング前には3年生の近藤を中心にオーストラリアの選手たちにアカデミーの寮を案内していました。

 

ピッチではあらかじめアカデミー堺の選手がチーム分けしてあり、自分たちからオーストラリアの選手をチームに誘うことからスタートしました。その結果、混合の6チームが出来ました。

コーチが何も言わなくても積極的に自己紹介が始まっています。コミニュケーション能力の高さを遺憾なく発揮してます。

そしてトレーニングの最初はアイスブレイクから。

常に笑顔が溢れます。

次はチーム対抗の競争形式でウォーミングアップ

メインはゲームです。3コートに分かれてゲームをします。勝てば上位コートにアップ、負ければ下位コートのダウンというルール。

円陣を組んで士気を高めます。

自分たちでメンバーを決め、自分たちで交代をしながらゲームは進みました。

爆笑プレーも飛び出し、あっという間に時間は過ぎていきました。

 

オーストラリアの選手からカンガルーのマスコットやお菓子のお土産をもらいみんなご満悦。

大会での再戦を誓い合い、合同トレーニングは終了しました。

スタッフもみんな入っての記念撮影

 

最後は先乗りで来日しアカデミー活動に参加したZoeと週末のホームステイを引き受けてくれた楠本の2ショット。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー