ニュース
スーパー少女プロジェクト セレクションキャンプ 活動レポート(7/12)
2014年07月14日
キャンプ2日目となる12日からは小学生と中学生のグループに分かれて、GKトレーニングに入りました。
小学生のグループは、スーパー少女プロジェクトのチーフの西入コーチ、2012年までなでしこリーグで活躍していた大友コーチから優しく楽しく指導を受けます。中学生はなでしこジャパンGKコーチの前田コーチ、U-17日本女子代表GKコーチの川島コーチと、ときには厳しい声がかかるときもありますが、基本から丁寧に指導を行います。選手たちは真剣な顔と笑顔、そして元気な声が出ていて、習ったことにどんどんチャレンジしていました。
午後のトレーニングの後に、スタジアムで行われていたチャレンジリーグも観戦しました。セレッソ大阪堺レディースのGKはスーパー少女プロジェクトに参加している西中麻穂選手。自分もあんなプレーができるようになりたい!と熱い視線を送っていました。
選手コメント
竹下奏彩 選手(兵庫県:香寺サッカージュニア/小6)
午前の練習では、基本姿勢・投げ方・パスキャッチの仕方などを学びました。
まず、パスをしました。2人組になって、相手が「右!」と言ったら右に蹴るコントロールがちょっと難しかったです。
その次に投げ方をしました。右はいつも練習でやっていますが、左は全くしていいないので、全然投げれませんでした。もっともっと練習しないといけないと思いました。
次に基本姿勢をしました。手は上にも下にもいけるところに置かなければならなく、「どこに置いたらいいんだろ?」と思いました。でも、やさしく教えてもらって分かりました。
次にキャッチをしました。はさむのではなく、壁をつくるのは、キーパー練習でやっていたので分かりました。
ゲームでは、基本姿勢・パス・キャッチ・投げ方、今日練習したことを出せました。それに投げてから後ろでもらったりして、フィールドの人を助けました。
ラスト1日、仲間と楽しく元気にして、そして自分の苦手をちょっとでもなくしたいです。
藤田花 選手(兵庫県:みさきフットボールクラブ/小6)
午後の練習ではローリングダウンのやり方を重点的に教えてもらいました。私がいつも練習するときは普通に投げてもらって練習していますが、今日は転がり方からやりました。いつもは右の方が少し苦手なのですが、今日は右も左も転がり方やコーチが持っているボールを取りに行くところからやったので、右が苦手なのが少し克服できた気がします。練習の最後にはコーチがサイドにボールを投げて、そのボールをローリングダウンで取りました。始めの転がる練習の成果が出た気がしました。
最後にやったゲームではみんなが交替でキーパーをやっていきました。昨日のゲームのときは跳んでのセービングやローリングダウンをやっている人は少なかったのですが、今日は昨日と違ってたくさんいました。私も少しだけできたので、よかったです。
明日は昨日と今日の習ったことの成果が出せるようにがんばりたいです。そして、自分のスキルアップだけでなく、みんなともっと仲良くなって、あと1日もがんばりたいです。
秋庭未奈 選手(大阪府:大阪桐蔭アスリートクラブフラミンゴフットボールクラブU-15/中2)
今日の午前のトレーニングでは、オーバースローイングとアンダースローイングと、四角形になってパス回しや4対2とゲームをやりました。
私はオーバースローイングのフォームがおかしいと言われてましたが、今日教えてもらって前より飛ぶようになったし、フォームもよくなったと思いました。
四角形のパス回しでは、思うようにトラップもできなかったし、パスも結構ぶれてたから、修正していったらぶれずに蹴れました。コーチにトラップをどうしたら次のキックがどう蹴りやすいかなどを教えてもらい、うまく蹴れました。
まだあと1日あるので、自分のできることを発揮し、がんばります。今回学んだことをチームでもやり、チームのゴールを守りたいです。
堺谷由梨 選手(埼玉県:大宮FCエンジェルス09/中1)
今日の午後は15:30-17:00でトレーニングをしました。
まずアップで足のドリブルやコーンにアンダースロー、インサイドキックで当てるドリブルレースなどをやりました。
その後、2グル―プに分かれて、本格的なシュートストップ、セービングなどをやりました。最後にゲームをやって、今日のトレーニングは終わりました。
私は今日のトレーニングで初めてセービングをやりました。「跳ぶ」というイメージがあり、最初恐かったけど、コーチが1つずつコツを教えてくれたので、地面を蹴って少し跳べるくらいまでなりました。他にもいろいろ教わることができました。
今日教わったことを明日、明後日と継続していけるようにしたいです。あと1日のキャンプを全力でがんばりたいです。