JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > 最新ニュース一覧 > アカデミー福島男子 イングランド遠征 ~JFAアカデミー福島男子 スタッフ通信Vol.2
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
JFAアカデミー

ニュース

アカデミー福島男子 イングランド遠征 ~JFAアカデミー福島男子 スタッフ通信Vol.2

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
JFAアカデミー

2018年08月16日

アカデミー福島男子 イングランド遠征 ~JFAアカデミー福島男子 スタッフ通信Vol.2

JFAアカデミーでは「常にどんな時でも(日本でも海外でも)ポジティブな態度で何事にも臨み、自信に満ち溢れた立ち居振る舞いのできる人間の育成」というフィロソフィーを掲げ、真のエリートを目指して日々活動しています。

JFAアカデミースタッフ通信では選手たちの日常の様子や、日々の活動を詳しくお伝えしています。

JFAアカデミー福島男子の第2回のレポートを担当するのは、佐野智之コーチです。

イングランド遠征事前学習発表会

JFAアカデミー福島のGKコーチを担当している佐野智之です。今年で3年目。昨年まではユースを担当し、今年よりジュニアユースのGKを指導しています。今回はオフザピッチでのイベントについて紹介します。

11期生(中3)が7月19日(木)、翌週からのイングランド遠征を行うにあたって『イングランド遠征事前学習発表会』を行いました。遠征に参加する11期生15名が4グループに分かれ、「イングランドの歴史」、「イギリスの文化」、「イングランドのサッカー」、「イギリスの食文化と風土」の4つのテーマに対して、2週間の期間で発表会に向けて調べました。これを模造紙などにまとめ、12期生(中2)、13期生(中1)たちに向けて発表したのです。

各グループの発表時間は10分としました。テーマに興味を持ってもらい、わかりやすく説明出来るよう、選手たちは発表時に傘を指示棒のように使用したり、イギリスの街中をコント風の演技で表現したり、クイズ形式で選手全員を参加型にしたりと、ただ調べるのではなく、相手にどう伝えるかを工夫しながら試行錯誤し、普段とは違う一面も見せていました。また質疑応答の時間には中学1・2年生の後輩たちが積極的にいろいろな質問をし、イギリスへの興味が伺えました。

今回の事前学習発表会では、イングランドの知識はもちろんですが、サッカー以外でのチームワークや、人前で自分の伝えたいことを自分の言葉で表現することなど、オフザピッチで大切なものを選手たちが体感できていたと感じました。実際、イングランド遠征では事前学習をしたことで、観光名所で選手が得意気に話をする姿や、あいさつやマナーなどでも意識を持って行動が出来ていました。この貴重な経験を無駄にすることなく、今後の成長に活かして欲しいです。

イングランド遠征

7月25日(水)から8月2日(木)まで行われた遠征では現地のチームと多くのトレーニングマッチを行うことができました。海外の選手と戦う貴重な経験を経て、11期生が所属するJFAアカデミー福島U15は8月15日(水)から北海道帯広市で行われる第33回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会に出場します。

第33回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会情報はこちら

イングランド遠征試合結果

JFAアカデミー福島男子 1-0 West Ham
(得点者: 中尾優空)

JFAアカデミー福島男子 0-1 Watford

JFAアカデミー福島男子 7-0 Tottenham
(得点者:大氏凛州×2、本保奏希、石山莞太郎、宮永羚進、中尾優空、吉川敬進)

JFAアカデミー福島男子 4-3 Queens Park Rangers
(得点者:大氏凛州×2、石山莞太郎、吉川敬進)

JFAアカデミー福島男子 7-0 Crystal Palace
(得点者:大氏凛州×3、石山莞太郎、中尾優空、尾崎太亮、宮永羚進)

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー