JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > 最新ニュース一覧 > ナショナルGKキャンプ 全日程が終了(大阪府堺市)
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
トレセン関連事業

ニュース

ナショナルGKキャンプ 全日程が終了(大阪府堺市)

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
トレセン関連事業

2019年02月13日

ナショナルGKキャンプ 全日程が終了(大阪府堺市)

ナショナルGKキャンプは2/11(月・祝)、3日間の全日程を終了しました。

日本全国から選抜された選手20名がU-15,U-18のカテゴリーにわかれ、テーマに沿ったトレーニングを行いました。毎晩のミーティングではトレーニングの映像をみながら選手達自身が課題を自己分析し、お互いに発表しました。

コーチによる指導やアドバイスをもらいながら、選手達は多くの刺激を受けながら活動に取り組み、充実のキャンプを終えました。

また、最終日にはリフレッシュ講習会として、ゲストコーチとしてナショナルGKキャンプに帯同したフランス・フック氏による講義を実施しました。

ナショナルトレセンコーチコメント

加藤好男 ナショナルトレセンコーチ
第21回ナショナルGKキャンプ2019(在:J-GREEN堺)が無事終了しました。各代表GKコーチやナショナルトレセン地域GK担当コーチなどの推薦により、U-15、U-18から各10名の選手が参加したキャンプの2日目は「ブレイクアウェイ(※1)」、「クロス」をテーマとして行い、最終日には「攻撃への参加(パスとサポート/配球)」と、トータル4つのテーマを設定し、トレーニングを行いました。

※1:DFラインの後ろに出たボールに対してGKが前に出て処理する事。

U-15、U-18の各グループには3名のナショナルトレセンGK担当コーチが直接指導にあたり、選手に対するきめ細かい指導がなされました。2日目のトレーニングは、びわこ成蹊大学、興国高校サッカー部のフィールド選手が協力してくださり、試合さながらの状況を作って頂いた中で、トレーニングを実施することができました。また、このキャンプにはゲストアドバイザーとしてオランダよりフランス・フック氏(前サウジアラビア代表、元オランダ代表、ポーランド代表、アヤックスFC、バルセロナFC、マンチェスターユナイテッドFC、バイエルンミュンヘンFCなど)は海外の多くの代表やビッグクラブでの指導経験があり、我々コーチや選手に対して多くのアドバイスを頂きました。そして、国内からは日本代表・下田崇GKコーチ、U-20代表・高橋範夫GKコーチ、U-17代表・高桑大二朗GKコーチが視察に訪れ選手への指導をして下さいました。更には今年度よりナショナルトレセンコーチに就任された川口能活コーチや視察に訪れた日本代表OBの楢崎正剛さんも加わり選手に話をして下さいました。

選手達はトレーニング前にはロッカーに張り出されたトレーニングメニューを確認後、2018年ロシアワールドカップのプレーダイジェストの映像を観てイメージを作ってからピッチへ出ました。夜のミーティングでは今回のキャンプの狙いや意義、過去にこのキャンプから羽ばたいた先輩たちの活躍を紹介したり、各代表GKコーチから世界と戦っての印象や招集選手の年代で身に付けておかなければならないことなどを話したりして頂きました。2泊3日という限られた時間の中、選手たちは互いに刺激しあって集中して取り組み、基本の重要性やプレーの優先順位、考えながらプレーをするということを再度学んでくれたと思います。

そして、このキャンプには遠方より多くの指導者やチーム関係者が視察に訪れ、交流することが出来ました。21回目となる今回のGKキャンプに参加頂いた選手、各所属チーム及び関係者、キャンプを支援して頂きました関係者の皆様に改めて感謝を申し上げます。

選手コメント

後藤太希 選手(前橋フットボールクラブ)
自分の長所である身長を活かしたクロスに対する反応やセービング、自分の短所である攻撃スピードを落とさないビルドアップを今回のキャンプで再認識することができました。トレーニング中のコーチからの指導やミーティングでのアドバイスを参考に、ビルドアップと攻撃参加の改善に積極的に取り組みました。ピッチ全体を意識した攻撃参加をチームに戻っても継続したいと思います。レベルの高い選手たちとトレーニングしたことで自分の立ち位置を改めて知ることができ、充実したキャンプになったと思います。

朝長心優 選手(V・ファーレン長崎 U-18)
全国トップレベルのナショナルGKキャンプに参加することで、自分の立ち位置を知ることができました。自分のストロングポイントであるフィールドプレイヤーへのコーチングは、キャンプを通してアピールできたと思います。課題である、シュートに対する予測とポジショニングはミーティングで自分のプレーを分析して、細かい動作を意識しながらトレーニングに取り組みました。また、ミーティングでコーチがレクチャーした「世界を意識した行動」の大切さを改めて感じました。自チームに帰ってからキャンプでの経験を活かして、全力で頑張りたいと思います。

岡本倖大 選手(松本山雅FC U-15)
全国から集まったレベルの高い選手と共にトレーニングし、内容の濃い2日間を過ごすことができました。その中で、自分が通用する部分、そして足りない部分を再確認でき、とても貴重な時間になったと思います。今回は元日本代表の川口能活さんや元バルセロナのコーチをしていたフックさんにも指導してもらい、今回のキャンプで自分に足りないものを見つけ、世界基準の話を聞くことができ、とても勉強になりました。今後はこの経験をチームに持ち帰って1つ1つのプレーにこだわって、レベルアップしていきたいです。

スケジュール

2月9日(土) PM トレーニング
2月10日(日) AM/PM トレーニング
2月11日(月) AM トレーニング

※スケジュールは変更する場合があります。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー