JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > 選手育成(スポンサー) > 最新ニュース一覧 > JFAエリートプログラム女子U-13 韓国と合同トレーニング、文化交流を実施

ニュース

JFAエリートプログラム女子U-13 韓国と合同トレーニング、文化交流を実施

2016年11月17日

JFAエリートプログラム女子U-13 韓国と合同トレーニング、文化交流を実施

韓国遠征4日目となる16日(水)は、日韓交流プログラムを行いました。

午前は韓国チームと合同のトレーニング。日本と韓国それぞれ20名の選手が混合で8つのチームを作り、グループ対抗で「サッカーバレー」と5対5のミニゲームを行いました。言葉の違いがありながらも選手たちはうまくコミュニケーションをとり、あっという間に距離を縮めました。

午後は木浦市内にある博物館の見学と、ショッピングセンターへ買い物に行きました。韓国の選手が積極的に案内をしてくれ、日本での買い物と勝手が違う場面でもスムーズに行動でき、楽しく貴重な時間を過ごすことができました。

木浦での活動もいよいよ17日(木)が最終日。韓国との第2戦に臨みます。

GKコーチコメント

井嶋正樹 ナショナルトレセンコーチ/東海大熊本サッカー部
本日の合同トレーニングでは韓国の選手と混合でグループを組み、ミニゲームやサッカーバレーを行い、交流を深めました。思うように言葉が通じない状況の中で、それぞれが名前で呼び合い、表情やジェスチャーといったコミュニケーション手段を使って積極的に交流し楽しむ姿があり、とても白熱したトレーニングとなりました。

午後は木浦にある自然史博物館などを観光しました。ここでも韓国選手と混ざって行動し、韓国の歴史や文化に触れると同時にお互いのコミュニケーション力が高まり、楽しみながら活発に取り組むことが出来ました。選手たちもコミュニケーションの大切さやお互いが理解し合う大切さを感じてくれたと思います。この経験を今後のサッカーや日常の生活の中に生かしていってほしいと思います。

選手コメント

江藤里桜奈 選手(FCレディース北空知)
今日の午前は韓国の選手たちと合同トレーニングをしました。コミュニケーションを取るのが難しかったですが、すごく楽しくてジェスチャーや英単語で本当に伝えたいことは伝わるんだと感じました。午後は一緒に自然史博物館とショッピングセンターへ行きました。韓国の選手たちはとてもおもしろくて、一緒にいて本当に楽しかったです。明日のゲームでは対戦相手になってしまいますが、絶対に勝ちたいです。

天野紗 選手(INAC神戸レオネッサU‐15)
韓国の選手たちとの合同トレーニングでは、言葉がなかなか通じず、英単語を組み合わせて話したり、ジェスチャーを使って表現しながら会話することができました。韓国の選手たちとチームを組み、サッカーをしているうちに意気投合し、次第に仲良くなっていきました。一緒に行った博物館では、韓国の選手と楽しく会話しながら館内を回っていき、韓国語をたくさん教えてもらいました。普段できない経験をさせていただき、とても勉強になりました。明日はいよいよ2回目の韓国戦です。気持ちを切り替えて、午前の練習からみんなで意識を高め、勝利して日本に帰れるよう頑張りたいです。

服部茜汐香 選手(JFAアカデミー福島)
今日は韓国の選手たちとたくさん交流することができ、とても楽しかったです。午前は、韓国の選手と合同のグループとなってサッカーバレーやミニゲームで、一緒にたくさん動きました。ゲームの優勝チームには賞品があるということだったので、勝敗にこだわることができました。私のグループではサッカーバレーであまり良い結果を残せませんでしたが、ミニゲームでは全勝できました。この合同トレーニングでは、韓国の選手たちと団結することができたので、私自信すごく良い経験になりました。また、午後は博物館を一緒に回りながら、韓国の言葉を教えてもらったり、日本語では何と言うのかを教えてあげたりしました。ショッピングモールでは、最初はちゃんと買えるのか不安でしたが、韓国の選手が優しく教えてくれました。交流する中で、韓国の選手の見習いたいところがたくさんありました。今日の交流はとても良い経験となり、最高の思い出となりました。

石川璃音 選手(JFAアカデミー福島)
今日は韓国の選手たちと交流をしました。午前、午後と合わせて学んだことがあります。まず、韓国の人との会話です。私たち日本人は韓国語を話せず、韓国人は日本語を話すことができません。話すとしても「おはよう」の「アンニョンハセヨ」などの簡単な単語くらいしかできませんでしたが、英単語やジェスチャーなどを交えたら伝わることができました。工夫をすることで、違う国の人とでも会話ができるんだなとびっくりしました。また、笑うところや悲しむところは言葉が違っても同じなんだなと感じました。明日も午前のトレーニングを全力でやり、試合も全力でやりたいと思います。昨日は2-0と無失点で勝つことができました。次戦も無失点で終わり、チームに貢献できるように頑張りたいです。明日は絶対に勝ちます。また、笑顔で終われるようにしたいです。

スケジュール

11月14日(月) AM/PM トレーニング
11月15日(火) AM
2-0
トレーニング
ゲーム  vs U-13韓国女子代表
11月16日(水) AM/PM トレーニング
11月17日(木) AM
PM
トレーニング
ゲーム  vs U-13韓国女子代表

※時間はすべて現地時間。
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー

JFA Youth & Development
Official Partner

  • アイリスオーヤマ株式会社
  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development
Technical Partner

  • キリンビバレッジ株式会社

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー