JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 学校体育・部活動 TOP > 最新ニュース一覧 > 小学校体育サポート研修会 開催レポート(2023年3月31日)

ニュース

小学校体育サポート研修会 開催レポート(2023年3月31日)

2023年03月31日

小学校体育サポート研修会 開催レポート(2023年3月31日)

日本サッカー協会(JFA)では、小学校の新学習指導要領に沿った体育授業実施をサポートする研修会を「小学校体育サポート研修会」と呼び、2014年から開催しています。

スポーツの楽しさに出合い、生涯にわたってスポーツやサッカーに親しみ続ける人を増やしていきたいとJFAは考えています。学校体育は、その入口ともなる非常に大事な場です。「小学校体育授業サポート研修会」は、特に体育や運動の苦手な先生に受けていただきたい研修会です。外部コーチによるサッカーの授業ではなく、教育の専門職である教員自身によるサッカー(ボール運動及びゴール型)の授業実践にJFAは大きな期待を持っています。「体育の授業でやったスポーツが楽しかった」と子どもたちが実感できるよう、まず先生方ご自身に、サッカーの楽しさについて「これならできる」と研修会で手ごたえを感じていただいています。

今回は、3月に各地で開催された「小学校体育サポート研修会」について、各学校等からいただいた写真・コメントをご紹介します。

なお、2022年度の開催レポートは今回で最後となります。計121回、約2,300人の先生たちに受講いただきました。

2023年度の実施校募集も開始していますので、詳しくは以下をご覧ください。

※小学校体育サポート研修会
https://www.jfa.jp/coach/physical_training_
club_activity/dispatch_instructor.html

3月9日(木) 美唄市立中央小学校(北海道) 14名受講

受講者コメント

尾花真理 さん
児童に「スペースを見つけて動くことで、パスコースをつくる」と口頭で伝えてもなかなかできず、ボールにむらがってしまう傾向があり、指導の難しさを感じていました。今回の研修会で「スペースが開けた状態の快感」を味わう体験により、ステップアップができると学べました。また、ボール運動を楽しく行う以外にも、仲間同士のコミュニケーションが深まる準備運動を教えてもらい、大変よかったです。

3月16日(木) 直方市立感田小学校(福岡県) 16名受講

受講者コメント

栗原美奈子 さん
すぐに実践に生かします。体育の学習は苦手なので、今日の研修会で自分もこんなふうにやってみたいと意欲が高まりました。

渡邊未知子 さん
運動や体育にとても苦手意識があり、子どもの頃から体育が苦手だったのですが、楽しく、「できた!」と思う瞬間が何度もありました。子どもたちにもこのような体験をしてもらいたいなと思いました。

3月20日(月) 八雲町スポーツ少年団本部主催(北海道) 22名受講

受講いただいた小学校等(順不同)
・八雲町立八雲小学校 ・八雲町立山越小学校 ・八雲町立野田生小学校
・八雲町立八雲中学校 ・八雲マリア幼稚園
・北海道八雲高等学校 ・八雲町教育委員会

受講者コメント

相鳥可奈子 さん(八雲町立山越小学校)
体育の指導に生かせるアイディアをたくさんいただきました。新年度、子どもたちに還元したいと思います。
2回目の受講でしたが、講師の先生の引き出しが多く、様々な活動を提案していただき、楽しく受講できました。最後のスライド(全国の子どもたちのサッカーの様子)、大変感動しました!

山本奈々 さん(八雲マリア幼稚園)
小さい子でもできる内容にしていただけたので、とても助かりました。私も楽しんで取り組めました。また、いろんな方に発言の機会を振ってくれていて、「参加している」という意識が持てました。
翌日の保育の中ですぐに子どもたちに「そーれ!」やボールあそび(キャッチ)をしてもらうと大喜びしていて、とってもいきいきした表情でした。

3月22日(水) 多久市立東原庠舎東部校(佐賀県) 12名受講

受講者コメント

田代豊樹 さん
久しぶりの実技研修でしたが、私自身とても楽しく、また他の職員と交流できる内容であり、とても勉強になりました。
最終的にめざすゲームでの子どもの姿から逆算して単元構成がなされ、必要とする技術習得等も計画されていたこと、主体的・対話的な学びの視点に立っての指導がなされていたことが、印象に残りました。

------------

JFAでは小学校や小学校教員を対象とした研修会・研究会に「小学校体育サポート研修会」の講師を派遣しています。2023年度の実施校募集も開始しました。実施希望は随時受け付けていますので、詳しくは以下をご覧ください。

※小学校体育サポート研修会
https://www.jfa.jp/coach/physical_training
_club_activity/dispatch_instructor.html

※「新・サッカー指導の教科書」
https://www.toyokan.co.jp/products/3651

JFA OFFICIAL TOP PARTNER
キリンホールディングス株式会社
JFA MAJOR PARTNER
  • 全日本空輸株式会社
  • 株式会社クレディセゾン
  • KDDI株式会社
  • 株式会社みずほフィナンシャルグループ
  • MS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社
  • TOKYO TIRE株式会社
JYD OFFICIAL PARTNER
  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー