JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > フットサル > 最新ニュース一覧 > F選抜が町田を下す。大阪2連勝で3位浮上 ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第16節・第17節~

ニュース

F選抜が町田を下す。大阪2連勝で3位浮上 ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第16節・第17節~

2019年09月10日

F選抜が町田を下す。大阪2連勝で3位浮上 ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第16節・第17節~

9月7日(土)、8日(日)の2日間、町田市立総合体育館と小田原アリーナの2会場で、Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第16節・第17節が行われました。全12チームが2会場に分かれ、2連戦を戦う共同開催方式で、リーグ後半戦に向け、熱戦が繰り広げられました。

第15節でエスポラーダ北海道に4対1で勝利し、今季初の連勝を目指すFリーグ選抜は、共同開催初日に暫定首位のバサジィ大分と対戦しました。開始3分、仁部屋和弘選手のゴールで大分に先制を許すと、勢いを増す大分に対し防戦一方となるF選抜。9分には田村龍太郎選手に追加点を許し、少ないチャンスを生かせずに0対2と大分リードで前半を折り返します。まずは1点を返したいF選抜でしたが、後半立ち上がりにも2失点を喫し、試合巧者の大分に1試合を通してペースを握られ、1対6で敗戦しました。

F選抜の翌日の対戦相手は、前日にボアルース長野に7対0と大勝し4連勝と、波に乗るペスカドーラ町田。前半から積極的に攻撃を仕掛ける町田に対し、粘り強い守備でゴールを守り、0対0で前半を折り返します。後半立ち上がりに昨季F選抜で経験を積んだ伊藤圭汰選手に得点を許しますが、およそ1分で同点に追いつき、33分には計盛良太選手のゴールで逆転に成功。直後に同点に追いつかれながらもさらなる町田の猛攻を防ぎます。試合終了間際に畠山勇気選手のゴールで2対3と勝ち越すと、最後まで集中した守備を見せ格上の町田から勝利を挙げました。

上位争いに食らいつきたいシュライカー大阪は、初日にエスポラーダ北海道と対戦。8分に加藤未渚実選手の個人技から先制に成功すると、その後も得点を重ね3点をリードします。前半に1点を返されながらも、後半終盤には再度リードを広げた大阪でしたが、北海道も粘りを見せ、GK坂桂輔選手の得点を含む2ゴールで1点差に迫られます。終了間際には北海道に第2PKを献上してしまいますが、これをGK檜山昇吾選手が止めて試合終了。接戦を制し、翌日のフウガドールすみだ戦に臨みました。

3位のすみだと4位の大阪との直接対決は、勝てば大阪が3位に浮上する大切な一戦。連戦の中、集中した入りを見せる大阪は6分、小曽戸允哉選手が先制点を挙げると、その後もコンスタントに得点を挙げ、前半だけで3点をリードします。対するすみだも再三チャンスを作りますが、GK檜山選手の好セーブに阻まれ、得点を奪うことができません。27分、前鈍内マティアス エルナン選手の3試合連続ゴールでダメ押しの4点目を挙げると試合終盤にも追加点。終了間際に1点を返されながらも5対2で快勝し、3位に順位を上げました。

年間で33節を行うFリーグは、この共同開催で全日程の半分を終えました。9月14日(土)にはAFCフットサルクラブ選手権により未消化となっていた、第13節の名古屋オーシャンズ対湘南ベルマーレが行われます。暫定2位の名古屋が首位に浮上する可能性もあり、暫定首位のバサジィ大分、3位につけるシュライカー大阪にとっても油断できない試合がつづきます。

その他の試合結果・日程はこちら(Fリーグ公式サイト)をご覧ください。

監督・選手コメント

畠山勇気 選手(Fリーグ選抜)
ペスカドーラ町田に勝利したことは、うれしいの一言です。絶対に勝ちたいという気持ちでプレーしていたので、得点ができてよかったです。このいい流れを次の試合に持っていけるように、がんばりたいと思います。

計盛良太 選手(Fリーグ選抜)
なかなか勝てていない中で、ペスカドーラ町田に勝つことができて、本当にうれしいです。チームのコンセプトとしてカウンターでは走る、というのは決めていて、GKと2対1の局面を作れ、いいパスから得点を挙げることができたのでよかったです。これからもひとつでも多くのゴールを奪えるように、がんばりたいと思います。

比嘉リカルド 監督(シュライカー大阪)
フウガドールすみだとの直接対決で勝点3を取れたのは、とても重要なことです。リーグ戦は半分残っていますので、プレーオフに出場するためにはもっと自分たちもよくなっていかなければ上位に残れないと思います。これからも色々なところを修正して、プレーオフを目指してがんばって続けていきたいと思います。

檜山昇吾 選手(シュライカー大阪)
2戦目は少ない失点でしたが、相手の攻撃も嫌でしたし、フィールドプレーヤーに助けられて失点をしなかった部分もありました。全員で守備をして全員で攻撃できたのがよかったと思います。プレーオフを目指していて、2戦目はとても大事だったので勝ててよかったですし、次の試合に向けてしっかりと準備をしたいと思います。

Fリーグ2019/2020 ディビジョン1

開催期間:2019年5月25日(土)~2020年1月13日(月・祝) 全33節/198試合

大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー