ニュース
アレックスサッカースクールが徳島市長杯Bに参加 全員が試合出場!【JFAグラスルーツ推進・賛同パートナー 活動レポート】
2020年11月09日
JFAグラスルーツ推進・賛同パートナー制度の「補欠ゼロ」の賛同パートナーである「アレックスサッカースクール」(徳島県徳島市)が、7月5日、8月1日(予選リーグ)、8月9日(決勝トーナメント)に徳島市球技場にて開催された市長杯Bに参加し、年齢やサッカー歴にかかわらず、小学5年生、4年生の11名全員が試合に出場しました。
アレックスサッカースクールでは、試合のスターティングメンバーやポジションは、基本的に子どもたちの話し合いで決めていますが、スタッフは、試合に登録し同行したメンバー全員が試合に出場するように促しています。この年代になると、子どもたちの間で、全員が参加するためにはどのような編成にすれば良いかを、自然と話し合うようになっているそうです。
担当者コメント
堤亮太 コーチ
メンバー編成を話し合う際に、子どもたちの中から、どうすれば全員が参加して良い試合ができるかアイデアを出し合っている姿に成長を感じました。その結果として、決勝トーナメントに進むことが出来たことは、子どもたちにとって大きな成功体験になったと思います。
参加者コメント
清水総介 くん
みんなといっしょに決勝トーナメントにいけてよかったです。シュートをうててよかったです。