JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 高円宮記念JFA夢フィールド > 最新ニュース一覧 > JFAシニアウォーキングフットボールカップ2023開催レポート

ニュース

JFAシニアウォーキングフットボールカップ2023開催レポート

2023年12月20日

JFAシニアウォーキングフットボールカップ2023開催レポート

シニア年代を対象とした世界大会ルールによる初のウォーキングフットボール大会を開催!

12月17日(日)、千葉市の海浜幕張公園内にある高円宮記念JFA夢フィールドにて、シニア年代の50歳以上(女性は40歳以上)を対象とした「JFAシニアウォーキングフットボールカップ2023」を開催しました。晴天に恵まれ、緑が映える素晴らしい天然芝のピッチの上で、8チーム約100名が歩きながら熱い熱戦を繰り広げました。

参加者の年齢は、最高77歳、最低51歳、平均56歳となり、女性の参加は少なく9名でした。

試合ルールは今年イングランドで開催されたウォーキングフットボールの世界大会のルールを採用し、大会方式は8チームを4チームずつの2つのグループに分け、グループリーグの同じ順位同士が順位決定戦を行う方式としました。全チームが1試合20分の試合を4試合行いましたが、怪我もなく無事に終えることができました。

日本代表OBOGが多数参戦!

ゲストには日本代表OBの清雲栄純さん、金田喜稔さん、永島昭浩さん、小村徳男さん、日本代表OGの内山環さん、小野寺志保さん、山岸靖代さん、小林弥生さんらが、それぞれチームに入り、応援リーダー兼助っ人としてプレーしながらチームや大会を盛り上げてくれました。

初代チャンピオンは千葉のY-AJACK-Y!

決勝戦は横浜市青葉区で活動する「青葉VERDEウォーキングフットボールクラブ」と千葉の「Y-AJACK-Y」の対戦となり、接戦の白熱した展開となりましたが、結果1-0でY-AJACK-Yが勝利を収めました。

表彰式ではJFAシニアサッカーアンバサダーの金田喜稔さんから優勝チームにカップが授与され、会場は他チームからの拍手や祝福の声に包まれました。引き続きの懇親会では、ゲストや各チームとの交流により大いに盛り上がり、終始笑顔溢れる楽しいイベントになりました。

同じ会場では並行してウォーキングフットボールが体験できる「ウォーキングひろば」を開催!

初めての人でもウォーキングフットボールが楽しめる「ウォーキングひろば」も大会と並行して開催し、35名が参加、その内20名が初体験の方々でした。こちらも天然芝の上で大いに楽しんでいただきました。

ウォーキングフットボールはイングランド発祥の誰もが楽しめるスポーツです。来年の活動は順次JFA Passportに掲載していきますので、是非ご参加ください。

【お問い合わせ先】
公益財団法人日本サッカー協会 47FA普及推進部普及推進グループ
ウォーキングフットボール担当:jfa_walkingfootball@jfa.or.jp

アーカイブ
高円宮記念JFA夢フィールド
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー