ニュース
2019年度 JFA・SMCサテライト講座 in 静岡を開催
2019年12月05日
JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in静岡を、11/23(土)、11/24(日)、11/30(土)の3日間、静岡県袋井市のエコパスタジアムの会議室にて開催しました。
静岡県は本講座を隔年で開催しており今年で6回目の開催となりました。インストラクターは坂口淳(株式会社AS代表)氏が担当し、「ビジョン・環境分析・コミュニティデザイン・SWOT・行動計画・目標管理」を合計6セッション(全18時間)を実施しました。
静岡県内外から合計15名の受講生が参加しました。所属先や立場や年齢も異なる様々な方が集まり、セッションが進むに連れて、活発なディスカッションが行われていました。
講座終了後には、「将来についてぼんやり考えていたことが明確になりました」「ものの見方や考え方が変わりました」という感想を多く聞くことができました。3日間という短い時間でしたが、受講生同士の交流も深まり、講座を通してヒントや気づきを得られたようでした。
受講者コメント
城島大知 さん
自分のビジョンがはっきりしていませんでしたが、サテライト講座を受講して自分のビジョンを見つめ直すことができ、ビジョンの達成に向けての方向性が見えてきました。
寺田美穂子 さん
自分の常識だけに固まらないこと、幅広く人から情報を得るようにすること、誰のためにやっているのか見失わないこと。セッション4とセッション5の間に1週間空いたことが、自分のなかで振り返る時間になって良かったです。連日ですと曖昧なまま進んでしまったかもしれません。
小山貴弘 さん
今回のビジョンは、あったらいいなとの考えでしたが、実現させてみたいプランに変わってきて、それに携わりたくなりました。全てのセッションが勉強になりました。これからもスポーツに携わり今回のビジョンが実現できるように勉強します。ありがとうございました。
JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)
JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。
関連ニュース
最新ニュース
-
大会・試合
2025/03/13
川崎、横浜FMがACLE 8強進出も神戸は逆転負けで敗退、ACL2広島も4強進出ならず
-
日本代表
2025/03/13
チケット販売およびキックオフ時間決定のお知らせ FIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選) 対 インドネシア代表【6.10(火)@大阪/市立吹田サッカースタジアム】
-
JFA
2025/03/13
「JFA×クレディセゾン 夢を叶えるプロジェクト」始動~誰一人取り残さずサッカーを通じて夢を描ける社会を目指します~
-
日本代表
2025/03/13
U-20日本代表 選手変更のお知らせ スペイン遠征(3.16-26 スペイン/アルビール)
-
日本代表
2025/03/13
【ホットピ!~HotTopic~】8大会連続8度目のFIFAワールドカップ出場へ~FIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)