ニュース
JFA・キリンビッグスマイルフィールドを宮城県南三陸町で開催
2017年12月11日
今年最後となるJFA・キリンビッグスマイルフィールドが12月10日(日)、宮城県南三陸町の南三陸ベイサイドアリーナで開催されました。”子どもたちの笑顔が地域、そして東北全体へとつながる”として岩手・宮城・福島で実施されてきたJFA・キリンビッグスマイルフィールド、今回は天候を考慮し、サッカー教室は屋内での実施となりました。
前日には雪が舞い、当日の冷え込みが心配されましたが、この日は暖かい太陽が顔を出し、イベント日和の一日となりました。
今回は、元日本代表の水沼貴史さん、秋田豊さん、中西永輔さん、平瀬智行さんをコーチとして招き、サッカー教室を行いました。午前は経験者の子どもたち100人を対象に、午後は未経験者・初心者の子どもたち97人を対象にミニゲームなどが行われ、子どもたちは元気にボールを追いかけました。
サッカー教室の終わりには元日本代表のコーチたちのデモンストレーションが行われ、その卓越した技術に、参加した子どもたちや保護者から大きな歓声が上がっていました。
屋外ではキックターゲットやキックスピードなどのアトラクションを実施。保護者に連れられてきた幼い子どもたちも楽しんでいました。恒例のマルシェでは、魚介の網焼き、たこめし、牡蠣汁、牡蠣フライ、蒸しホヤ、リアスりんごが振る舞われ、参加者やその家族の他にも、地元の方々が冬の地元の味覚を満喫していました。
コメント
今野仁美 さん(小2・名取市)
サッカー教室に参加しましたが、とても楽しかったです。試合は勝っても負けても楽しかったです。コーチの人たちもおもしろかったです。
斉藤楓月 くん(小3・亘理町)
いつもはサッカーチームで練習しています。サッカー教室ではいろいろなことを教えてもらいました。最後にコーチが見せてくれたヘディングがすごかったです。
伊藤喜範 さん(仙台市)
小4の息子がサッカー教室に参加させていただきました。サッカーは学校のクラブ活動ではしていますが、習うのは始めてで、とても楽しみにしていました。サッカーボールに馴染むところからトレーニングが始められており、とても楽しそうに参加していました。会場の雰囲気もとても賑やかで、マルシェの食事もとても美味しくいただきました。
最新ニュース
- グラスルーツ 2025/01/22 第10回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権大会「もうひとつの高校選手権大会2024 Presented by KOCHO」開催
- JFAスポーツマネジャーズカレッジ 2025/01/22 2024年度SMCサテライト講座 in 鹿児島(2025年3月)受講生募集
- 日本代表 2025/01/21 フットサル日本代表 メンバー・スケジュール Indonesia Futsal World 4s Series(1.27-2.4@インドネシア/ジャカルタ)
- JFA 2025/01/21 移籍リスト 第25-09号
- 大会・試合 2025/01/19 新潟Lと浦和Lが決勝進出を決める 皇后杯 JFA 第46回全日本女子サッカー選手権大会