JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 社会貢献活動 > JFAこころのプロジェクト TOP > 最新ニュース一覧 > JFAこころのプロジェクト 株式会社きらぼし銀行協賛「夢の教室オンライン」2021年度の授業を終了

ニュース

JFAこころのプロジェクト 株式会社きらぼし銀行協賛「夢の教室オンライン」2021年度の授業を終了

2022年03月11日

JFAこころのプロジェクト 株式会社きらぼし銀行協賛「夢の教室オンライン」2021年度の授業を終了

JFAこころのプロジェクトは、支援企業きらぼし銀行協賛による「夢の教室」オンラインを東京都と神奈川県の小・中学校19校39クラスで実施し、2021年度の授業を終えました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年に引き続き今年度もすべての授業をJFAハウスと学校の教室を結ぶオンライン形式で行いました。

2月、今年度最終となる授業が行われたのは、神奈川県相模原市立上溝小学校の3クラスでした。登壇したのは、フットサル選手として活躍した久光邦明さんと大宮アルディージャをはじめ海外のクラブでもプレーした川邉隆弥さん。川邉さんは、夢に向かっていく過程で自分が決めた目標から逃げてしまった時の心境を、授業を聞いている子どもたち全員が想像できるように、部屋にある時計を使って伝えます。迫りくる時間、葛藤する気持ち。結局逃げてしまった自分に、本当に落ち込み悔やんだこと。そして、その後どうやって再び夢に向かっていったかを話します。どちらのクラスも、子どもたちは授業に聞き入りながら、夢シートを真剣に記入し最後に自分の夢を発表しました。

きらぼし銀行協賛による「夢の教室」は、2011年(当時:八千代銀行)からはじまり2022年度も、多くの子どもたちに「夢を持つこと、目標に向かって努力すること」の大切さを届けていく予定です。

~2021年度登壇夢先生(23名)~

伊藤 華英(水泳)/坪井 保菜美(新体操)/小林 弥生(サッカー)/柴村 直弥(サッカー)/梅野 源治(キックボクシング/ムエタイ)/岡里 明美(バスケットボール)/佐藤 知子(ミュージカル)/西山 淳哉(ラグビー)/前田 宏行(ボクシング)/生山 ヒジキ(なわとび)/横田 陽介(フリースタイルフットボール)/梅田 翼(フットサル)/青木 沙和(セパタクロー)/河村 崇大(サッカー)/筏井 りさ(サッカー)/上村 美揮(体操)/式田 高義(サッカー)/盛田 剛平(サッカー)/酒井 友之(サッカー)/川股 要佑(サッカー)/花岡 伸和(四肢障がい中距離・マラソン(車いす)/川邉 隆弥(サッカー)/久光 邦明(フットサル)※敬称省略 登壇順番

~2021年度実施校(19校39クラス)~

東京都町田市立南第二小学校/神奈川県川崎市立大師小学校/東京都新宿区立落合第六小学校/東京都新宿区立大久保小学校/東京都青梅市立第四小学校/東京都町田市立山崎小学校/神奈川県川崎市立西梶ヶ谷小学校/東京都新宿区立淀橋第四小学校/東京都中央区立中央小学校/東京都練馬区立旭丘中学校/東京都板橋区立加賀小学校/神奈川県相模原市立谷口台小学校/東京都青梅市立第一小学校/神奈川県相模原市立谷口台小学校/東京都渋谷区立幡代小学校/東京都渋谷区立神宮前小学校/神奈川県相模原市立青葉小学校/東京都渋谷区立常磐松小学校/神奈川県相模原市立上溝小学校
※開催順

夢先生コメント

川邉隆弥 さん(元サッカー選手)
今回登壇させてもらったのは、きらぼし銀行さんの協賛授業で、相模原市上溝小学校の授業でした。実際に自分の経験を「夢曲線」を使って話していく中で、オンラインの画面越しでも子どもたちの反応がとても良くて、特に前方の子も含め、自分の話に対して反応してくれたので、授業もすごく進めやすかったです。授業の終盤に、子どもたちが自分の夢を発表する時間があるのですが、そこで11人も夢を発表してくれました。この後の、子どもたちとメッセージのやり取りをする夢シートが楽しみです。きっとその場で発表できなかった子もいっぱい夢シートにメッセージを書いてくれると思うので、こちらもいっぱいお返事を書きたいと思います。きらぼし銀行さんは、こころのプロジェクトの初期からプロジェクトを支えてくださっていると聞いています。今回のようにこれからも子どもたちと夢の教室で、出会う時間を一緒に作っていただければありがたいです。

支援企業担当コメント

峰岸宏実 様(株式会社きらぼし銀行 広報部)
きらぼし銀行は、2011年度より「夢の教室」の活動を応援しております。本年度はきらぼしグループの主な営業エリアである東京都内と神奈川県内の小・中学校19校39クラスで授業を実施しました。昨年度に引き続き、オンラインでの実施となりましたが、画面越しにも伝わってくる夢先生の熱い想い、真剣に聞き入る子どもたちの姿に、私もたくさんの元気をもらいました。
きらぼしグループは、「金融にも強い総合サービス業」をビジョンに掲げ、さまざまなスポーツ振興の取り組みを通じてサステナブルな地域社会の実現を目指しております。「夢の教室」の活動を通じて、地域の子どもたちが夢を持ち、その夢に向かって努力・成長する姿を応援できることは大変喜ばしい限りです。
今後もきらぼしグループはスポーツを通じたコミュニケーションにより、多くのソーシャルグッドを生み出すため、「夢の教室」の活動を支援してまいります。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー