JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 女子サッカー > 最新ニュース一覧 > 出場チーム紹介vol.1 JFA 第17回全日本女子フットサル選手権大会

ニュース

出場チーム紹介vol.1 JFA 第17回全日本女子フットサル選手権大会

2020年10月23日

出場チーム紹介vol.1 JFA 第17回全日本女子フットサル選手権大会

女子のフットサルチーム日本一を決するJFA 第17回全日本女子フットサル選手権大会が10月30日(金)から11月1日(日)まで、北海道のよつ葉アリーナ十勝で行われます。
今大会からオールノックアウト方式となり、全16チームにより優勝が争われます。
今回は下記4チームをご紹介します。

札幌ボニータFC (北海道地域代表/北海道)

山口アントニオ浩 監督
札幌ボニータFCは2009年に設立し、U-12男女クラブは2012年から活動を始めました。札幌では唯一、第4種に登録している男女クラブです。11年の間、選抜やトレセン上がりの選手もおらず、チーム内から上がったU-12選手が大半です。そのメンバーが全国大会へ出場できることを大変うれしく思います。
初出場ですが、北海道に誇れる、積極的な若手選手にぜひ注目してほしいです。全国大会は、今までの苦労を力にして戦う舞台でもあり、選手たちとともに、楽しみながら戦っていきます。

工藤花瑠 選手
地元、北海道で初の全国大会出場を果たせてとても嬉しく思います。他のチームに比べれば年齢も低く経験も浅いですが、自分達らしいプレーが出来るよう頑張ります。
沢山の方への感謝の気持ちを忘れず楽しみたいです。

常盤木学園高校 (東北地域第1代表/宮城県)

阿部由晴 監督
1995年創部。LIBERTY(自由)&ARTS(芸術)が創立の精神です。サッカーを通してその本質を追求すべく努力を続けています。
これまで全日本高等学校女子サッカー選手権大会、全日本女子ユース(U-18)サッカー選手権大会、国民体育大会、全国高校総合体育大会などのタイトルを獲得してきました。 全日本女子フットサル選手権大会でも頂点を目指し、「華麗でスピーディなプレー」をベースに、より精度の高いサッカーを目指し、未来に向けて頑張ります。

吉川見宙 選手
昨年は予選リーグ敗退という悔しい結果でした。今年は、昨年得た経験とともに、日々の練習で培ってきた判断力とスピードを活かし、華麗でスピーディーなプレーで優勝の座を掴み取ります。

ファンレディースフットボールクラブ2009 (東北地域第2代表/宮城県)

村上浩己 監督
2009年にチーム創設。その2年後の2011年に東日本大震災で皆さまからのご支援をいただき、創設11年目を迎えた今年、3年ぶり5回目の本大会出場を果たしました。
東日本大震災の際には、いろいろな活動が難しい状態でしたが、現在は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、震災以上に先が見えない生活を強いられている中で、今大会が開催され、参加できることに感謝します。また、宮城県大会、東北大会の開催にご尽力いただいた大会関係者、対戦チームに感謝申上げます。

村上今日子 選手
この大会は、日本女子フットサルリーグに所属するチームや各地域の強豪チームと対戦出来る大会ですので、試合を通して、映像からは分からない多くのことを見て経験したいと思います。今年からオールノックアウト方式に変更になりますが、1つでも多くの試合ができるように頑張ります。

バルドラール浦安ラス・ボニータス (関東地域第1代表/千葉県)

米川正夫 監督
千葉県浦安市を拠点に活動する、日本女子フットサルリーグに所属するバルドラール浦安ラス・ボニータスです。まずは、全国大会開催にご尽力いただきましてありがとうございます。
この場を借りて関係各所の皆様に感謝いたします。
4大会ぶりの出場となった前回大会では、念願の優勝を勝ち取ることができました。今大会はレギュレーションが大きく変わりましたが、目の前の一戦に対しておごることなく、コツコツと勝ち進み、チームの望むポジションで終えたいと思います。

伊藤果穂 選手
今回このような状況下で全国大会が開催されますことを非常に嬉しく思います。地域予選を含め、大会関係者の方々のご尽力に感謝いたします。
今大会、連覇を目指すことができるのは今のラス・ボニータスだけですが、昨年から新加入のメンバーを加えて、チームの色も中身も大きく変化していると思います。監督やコーチが思い描くフットサルに、それぞれの個性が最大限発揮できた時、ラス・ボニータスはとても強いチームになれると感じています。日々の練習から皆んなで積み上げてきたものを信じて、私たちの強みを前面に出し、優勝を目指して戦います。

庄子彩 選手
今年もこの素晴らしい舞台で戦えることをとてもうれしく思います。また、本大会の開催のためにご尽力いただいた全てのの関係者の皆様に感謝申し上げます。今年のチームは、昨年の優勝を経験したメンバーに加え、新たに8名の頼もしい仲間が増えました。バルドラール浦安のエンブレムを背負って戦うプライドを持ち、監督・コーチ・スタッフ・そして選手21人の思いをピッチで体現するとともに、大会連覇に向けてチーム一丸となって戦います。

大会日程:2020年10月30日(金)~11月1日(日)
大会会場:北海道/よつ葉アリーナ十勝
大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー