JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 女子サッカー > 最新ニュース一覧 > 新生なでしこジャパンの初陣へ、遠征メンバーを発表

ニュース

新生なでしこジャパンの初陣へ、遠征メンバーを発表

2021年11月20日

新生なでしこジャパンの初陣へ、遠征メンバーを発表

日本サッカー協会(JFA)は19日(金)、国際親善試合のアイスランド女子代表戦とオランダ女子代表戦に臨むなでしこジャパン(日本女子代表)メンバー23名を発表し、池田太監督がオンライン会見に臨みました。

今回のオランダ遠征は10月のトレーニングキャンプに参加した選手から多く選ばれ、WEリーグで好調なチームを支えるDF三宅史織選手(INAC神戸レオネッサ)、MF長野風花選手(マイナビ仙台レディース)、FW菅澤優衣香選手(三菱重工浦和レッズレディース)のほか、海外でプレーするDF熊谷紗希選手(FCバイエルン・ミュンヘン/ドイツ)、MF長谷川唯選手(ウェストハム・ユナイテッド/イングランド)、FW岩渕真奈選手(アーセナル/イングランド)など、東京オリンピックを経験した選手も多数選出されました。

池田監督は新生なでしこジャパンの初陣に向けて「短い時間だがトレーニングでさまざまな確認をし、先月のキャンプの振り返りなども共有しながら時間を無駄にすることなく準備していきたい」と意欲的に話し、「海外でプレーする選手たちを含めてチームづくりを進められることを、本当に楽しみにしている。海外での経験や選手たちの良さを(代表)チームに還元していってほしい」と、期待を込めて話しました。

今回の遠征で対戦するFIFAランキング16位のアイスランドと同4位のオランダは、いずれもFIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023のヨーロッパ地区予選で好調を維持している2チームです。

池田監督は「アイスランドは組織的で選手個々の能力が高く、まとまりのあるチーム。我々のコレクティブでアグレッシブなサッカーがどれだけ発揮できるか試したい」と初戦を見据え、「オランダはサイドやストライカーに特長的な選手がいるが、その特長を消しながら駆け引きして自分たちの通じるもの、もしくはウィークポイントを見極めていきたい」と、強豪との対戦をなでしこジャパンの成長につなげる狙いを明かしました。

池田監督体制となった新生なでしこジャパンの初陣、国際親善試合アイスランド女子代表戦は日本時間26日(金)3:40キックオフ予定、国際親善試合オランダ女子代表戦は日本時間30日(火) 3:40キックオフ予定です。

監督コメント

池田太 監督(なでしこジャパン)
さまざまなご尽力のもと、遠征と国際親善試合が開催できることになり、本当に感謝申し上げます。我々なでしこジャパンは先月、新たにスタートして、来年1月のAFC女子アジアカップインド2022に向けて準備をしている最中です。このタイミングでヨーロッパのチームと対戦できることは、今のチーム状況を見る上や、チームビルディングを進めていく上で大事になります。まず来年1月までの短い期間ですが、チームづくりを進めていき、皆さんのいろいろなご意見やアドバイスをいただきながら、皆さんと一緒になってなでしこジャパンが成長していければと思っています。

国際親善試合

なでしこジャパン 対 アイスランド女子代表
開催日時:2021年11月25日(木) 19:40(日本時間 11/26(金) 3:40)
会場:Yanmar Stadion(アルメレ/オランダ)

大会情報はこちら

なでしこジャパン 対 オランダ女子代表
開催日時:2021年11月29日(月) 19:40(日本時間 11/30(火) 3:40)
会場:Cars Jeans Stadion(ハーグ/オランダ)

大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー