JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

16期生⑯【OB講演会】

2021年12月08日

こんにちは 16期生の笛田征衛門です。

11月16日(火)にJFAアカデミー福島7期生の方によるOB講演会が行われました。

今回は、アカデミー生活で得たことと、プロサッカー選手になるためにしていたことと、今も継続していることをお話していただきました。

今回の話の中で僕は心に残ったことが3つあります。1つ目は、集団の先頭に立つ力です。僕はあまり人前に立つことが得意では無いのですが、発表頂いたOBの方は学級委員長になるなど、常にリーダーシップをとっていたそうです。これを聞いて僕もみんなの前に立ち、リーダーシップをとっていきたいと思いました。

2つ目は、高い基準を持ち続けるということです。僕は負けず嫌いなので、周りのみんなに負けないように自分の夢に向かって、一つ一つのプレーをこだわっていきたいです。

3つ目は、チームを勝たせられる選手です。これを聞いて僕は、どんなことが出来るだろうと考えたところ、僕はGKなので、チームのピンチを防ぎ、ゴールキックやパントキックなどで攻撃参加することだと考えました。このことを活かして練習や試合に臨みたいと思います。

最後に僕達のために関わってくれている人への感謝を忘れず、日々アカデミー生であることを意識して生活していきたいです。そして今回学んだことを意識して生活していきます。

16期生 笛田 征衛門

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー