ニュース
アジア最終予選日本代表vs UAE代表 ボールパーソン ~JFAアカデミー福島ダイアリー~
2016年09月01日

私たちは9月1日に日本代表対UAE戦のボールパーソンをしました。
ボールパーソンをするのは初めてでした。
ボールパーソンをするにあたって、普段は入ることのできない関係者以外立ち入り禁止の場所に足をふみ入ることができました。
今回の目的は試合観戦ではなく、サッカー関係の仕事をするということだったため、
そんなところにも注目しながら活動しました。
現在私はサッカー選手としてサッカーに関わっていますが、サッカー関係の仕事はこんなにもたくさんあるのだなと実感しました。
そして、1つ試合をするためにこんなにたくさんの仕事が支えてくれていることが分かりました。
実際にボールパーソンをしてみると、ボールの出すタイミングや選手にとって受けやすいボールを出すということが難しかったです。
ボールパーソンで学んだことは、ボールがここにあるということをどんどんアピールすることです。
そしてアイコンタクトをとるということです。
どうやってアピールをすれば良いのか戸惑ってしまい、何度もスタッフの方にアドバイスをいただきました。
そして、最後の方には、選手とアイコンタクトをしてボールを渡すことができました。
日本代表のボールパーソンをすることは人生に2度も3度もはなかなかありません。
今回私達がボールパーソンをすることができる環境をつくってくれた方々に感謝したいです。
自分のためになるボールパーソンの仕事でした。
11期生 佐藤朱莉
最新ニュース
-
日本代表
2026/11/03
AFCがAFCアジアカップサウジアラビア2027の開催日程を変更
-
日本代表
2026/11/02
ビーチサッカー日本代表 メンバー・スケジュール AFCビーチサッカーアジアカップタイ2026(11.9-30 タイ/パンガー)
-
日本代表
2026/11/02
U-17日本代表 メンバー・スケジュール FIFA U-17ワールドカップカタール2026(11.11-12.13 カタール)
-
日本代表
2026/11/02
「blue-ing!」でパラグアイ戦のパブリックビューイングを開催 MIZUHO BLUE CHALLENGE THE KALLANG FOOTBALL SERIES SINGAPORE
-
日本代表
2026/11/02
「blue-ing!」でブラジル戦のパブリックビューイングを開催 SAMURAI BLUE vs ブラジル代表 パブリックビューイング supported by MIZUHO


