ニュース
マナーセミナー ~JFAアカデミー福島ダイアリー~
2017年03月06日

今日は洋食のマナーについて学びました。
特に一番難しかったのは、ナプキンのかけ方やナイフやフォークの使い方でした。洋食の時は、食べている時や食べ終わりの合図がそれぞれの国によって違います。例えば、日本での食べ終わりの合図は、時計の16:20の方向にナイフやフォークを置くことが多いですが、フランスは15:15の方向と国によって様々です。

今回はバナナを実際にナイフとフォークで切って食べました。食べ物のかたさによってナイフの力加減を変えることが大切になってきました。食べ物を口にする時は、自分の口の大きさに合わせて切る事で、相手に嫌な思いをさせないということが分かりました。
今回のマナーセミナーを通して大切にしたいことは、相手が嫌な気持ちにならないように相手のことを考えて行動することです。
岸田先生、今年度も楽しくて分かり易いマナーセミナーをありがとうございました。
10期生 沼尾 圭都
最新ニュース
-
指導者
2026/03/23
「JFA小学校体育サポート研修会」2026年度実施校の募集を開始
-
指導者
2026/03/23
【受講者募集】JFA公認指導者研修会[障がい者サッカー指導コース]4/11-12@高円宮記念JFA夢フィールド
-
大会・試合
2026/03/23
町田が浦安との熱戦を制して日本一に! JFA 第31回全日本フットサル選手権大会
-
日本代表
2026/03/23
U-19日本代表 選手変更 ウズベキスタン遠征(3.23-31 ウズベキスタン/タシュケント)
-
グラスルーツ
2026/03/23
JFA マジカルフィールド Inspired by Disney 三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲にて開催─ 4月19日(日) 澤穂希さん、鮫島彩さん、SHELLYさんが登場 ─


