ニュース
TRM vs 北マリアナ諸島 ~JFAアカデミー福島ダイアリー~
2017年07月09日

6月22日に北マリアナ諸島の選手達と試合をしました。初めて試合をするチームだったのでワクワクする反面、すごく緊張しました。相手には体の大きい選手が何人かいましたが、しっかりとアカデミーのサッカーをすることができたと思います。私にディフェンスがパスをしてきても、落ち着いてあいている人にパスすることができました。私を含めて全員が落ち着いてプレーをすることができました。その結果、北マリアナ諸島に勝利することができました。
試合が終わった後には交流する時間がありました。北マリアナ諸島のチームには私と同じ14歳の選手がいれば、私より年上の20歳以上の選手がいました。最初は緊張して話かけることすらできませんでした。ですが時間が過ぎるにつれてどんな話をすればよいかがわかり、話すことができました。私も含めていろんな場所で「何歳からサッカーをしているの?」「名前はなんていうの?」という質問が聞こえてきました。会話がたくさんできるようになり、北マリアナ諸島の選手と写真を撮るとこができました。すごくうれしかったです。
サッカーをする人や、サッカーをする場所が少ない国でもサッカーが好きな人はたくさんいるということを知ることができたので良かったです。
そしてすごく良い経験になったので良かったです。
11期生 服部茜汐香
最新ニュース
-
日本代表
2025/12/06
FIFAワールドカップ26 組み合わせが決定 SAMURAI BLUEはグループFでオランダ、UEFA PO-B勝者、チュニジアと対戦
-
日本代表
2025/12/04
開催決定のお知らせ 「サッカーファミリーMeetUp! -SAMURAI BLUE in blue-ing!-」
-
日本代表
2025/12/03
U-16日本代表 エジプト遠征 メンバー・スケジュール(12.9-19@エジプト/ギザ)
-
日本代表
2025/12/03
【Match Report】なでしこジャパン、カナダに連勝し年内最後の活動を終える
-
日本代表
2025/12/02
FIFAワールドカップ26に向けた「日本代表応援」グッズ ラインアップ発表、「JFA BLUE ZONE」を初公開


