ニュース
川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島試合観戦 ~JFAアカデミー福島ダイアリー
2018年04月11日

私たちは、3月31日に川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島の試合観戦に行きました。それはすごく良い経験になりました。アカデミーとして試合観戦をするのははじめてなので監督から課題が出されました。それは二人組で両チームの攻め方や守り方を分析したり、キーマンをみつけたりするものでした。試合が始まってすぐはどうすれば良いかわからず、試合をだた見ているだけとなってしまいました。しかし、キーマンが誰なのかみつけだすことができると、どういう攻め方をしているのかや、どうやって守っているのかがわかるようになりました。分析になれてくると、自分たちだけで気づくところがたくさんでてきました。

例えば、川崎は細かいパスが多く2対1などで相手をくずしていて、広島はロングボールで川崎のディフェンスラインを下げてから攻撃するなどです。このように自分たちの力で発見したことを全員で共有することができたので嬉しかったです。共有することで一人一人の知識が増えたのでこれからのサッカーに活かすことができます。
私たちはただ試合を見るのではなく、いろいろな考えをふくらませながらみることができたので良かったです。そして今回の経験がプロになるための糧となるように努力していきたいと思いました。
このような経験をさせてくれたスタッフの皆様やドライバーさん、川崎フロンターレの役員の皆様、本当にありがとうございました。
中学3年 服部茜汐香(11期生)
最新ニュース
-
JFA
2026/02/03
移籍リスト 第26-08号
-
大会・試合
2026/02/02
組み合わせ決定 JFA 第31回全日本フットサル選手権大会
-
2026/02/02
みなさんの小学校に、夢先生がやって来ます!~「ZOJIRUSHIユメセンサーキット2026」来年度の開催校、大募集!~
-
女子サッカー
2026/02/02
JFA女子サッカーデー2026「マルチスポーツフェスティバル 走って、投げて、蹴って、踊ろう!」開催のお知らせ
-
日本代表
2026/01/31
フットサル日本代表 選手離脱のお知らせ AFCフットサルアジアカップインドネシア2026(1.15-2.8 インドネシア/ジャカルタ)


