ニュース
川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島試合観戦 ~JFAアカデミー福島ダイアリー
2018年04月11日

私たちは、3月31日に川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島の試合観戦に行きました。それはすごく良い経験になりました。アカデミーとして試合観戦をするのははじめてなので監督から課題が出されました。それは二人組で両チームの攻め方や守り方を分析したり、キーマンをみつけたりするものでした。試合が始まってすぐはどうすれば良いかわからず、試合をだた見ているだけとなってしまいました。しかし、キーマンが誰なのかみつけだすことができると、どういう攻め方をしているのかや、どうやって守っているのかがわかるようになりました。分析になれてくると、自分たちだけで気づくところがたくさんでてきました。

例えば、川崎は細かいパスが多く2対1などで相手をくずしていて、広島はロングボールで川崎のディフェンスラインを下げてから攻撃するなどです。このように自分たちの力で発見したことを全員で共有することができたので嬉しかったです。共有することで一人一人の知識が増えたのでこれからのサッカーに活かすことができます。
私たちはただ試合を見るのではなく、いろいろな考えをふくらませながらみることができたので良かったです。そして今回の経験がプロになるための糧となるように努力していきたいと思いました。
このような経験をさせてくれたスタッフの皆様やドライバーさん、川崎フロンターレの役員の皆様、本当にありがとうございました。
中学3年 服部茜汐香(11期生)
最新ニュース
-
日本代表
2026/11/03
AFCがAFCアジアカップサウジアラビア2027の開催日程を変更
-
日本代表
2026/11/02
ビーチサッカー日本代表 メンバー・スケジュール AFCビーチサッカーアジアカップタイ2026(11.9-30 タイ/パンガー)
-
日本代表
2026/11/02
U-17日本代表 メンバー・スケジュール FIFA U-17ワールドカップカタール2026(11.11-12.13 カタール)
-
日本代表
2026/11/02
「blue-ing!」でパラグアイ戦のパブリックビューイングを開催 MIZUHO BLUE CHALLENGE THE KALLANG FOOTBALL SERIES SINGAPORE
-
日本代表
2026/11/02
「blue-ing!」でブラジル戦のパブリックビューイングを開催 SAMURAI BLUE vs ブラジル代表 パブリックビューイング supported by MIZUHO


