JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー福島 TOP > 女子ダイアリー > 最新ニュース一覧 > フランス遠征Ⅰフランスのサッカーについて ~JFAアカデミー福島ダイアリー

ニュース

フランス遠征Ⅰフランスのサッカーについて ~JFAアカデミー福島ダイアリー

2019年04月21日

フランス遠征Ⅰフランスのサッカーについて ~JFAアカデミー福島ダイアリー

私たちは昨年U-20女子W杯が開催されたフランスへ遠征にいきました。フランスでは現地のサッカーに触れる機会が多くありました。パリ・サンジェルマンやオリンピック・リヨンと試合をしたりフランス男子代表vsアイスランド男子代表の試合や女子のチャンプオンズリーグ準決勝を観戦する機会もありました。特に男子のフランス代表の試合を観れたことは私たちにとってとても勉強になりました。ビルドアップでの組み立てから一瞬の隙をついて相手のブロックを崩すパスワークは圧倒的でした。

W杯優勝国の試合を観ることができて本当によかったです。私たちも4月から始まるリーグ戦でフランスのように相手を崩したいです。女子のチャンピオンズリーグはパリ・サンジェルマンvsチェルシーの試合を観ました。チャンピオンズリーグだけあって多くの人が足を運んでいました。女子の試合であんなに熱気にあふれている試合は初めてみました。決勝進出をかけた真剣な戦いの中で球際の強さや勝負へのこだわりがスタンドまで伝わってきました。私もあんなに最高の舞台で真剣勝負をしたいなと強く思いました。パリ・サンジェルマンやリヨンとの試合ではシンプルなサッカーの中で技術を活かしスピードを活かすサッカーを学びました。

 

難しいことはせず長所を活かすことでゴールにせまっていました。自分たちで通用したこともしなかったこともあるので日本に帰って振り返ってまた成長したいです。6月からはFIFAワールドカップフランス2019も始まるので目標とする場所として楽しみにしたいです。今シーズンのスタートとして良い遠征になりました。

高校2年 岩井蘭(9期生)

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー