JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー福島 TOP > 女子ダイアリー > 最新ニュース一覧 > 長泉サッカー教室 ~JFAアカデミー福島ダイアリー

ニュース

長泉サッカー教室 ~JFAアカデミー福島ダイアリー

2019年12月27日

長泉サッカー教室 ~JFAアカデミー福島ダイアリー

12月7日に長泉で行われたサッカー教室に参加させていただきました。毎年、私達は小学生にサッカーの楽しさを感じてもらったり、上手になってもらえるような練習を考えてサッカー教室を行わせていただいています。私は今年で3年目となり練習メニューを担当して考えました。

「シュート」をテーマとし、ゴールを決めたときの喜びを味わえるようにしながら、コースを狙って強いシュートを打つことを目的とした練習にしました。普段あまりやらなそうなボーレーシュートでボールを抑えてけることを意識してもらい、試行錯誤を重ねてゲーム形式の練習を考えました。また子ども達が説明だけを聞いて飽きてしまわないように、デモンストレーションを行い、クイズ形式でポイントを見つけてもらったりもしました。

小さい子ども達は自由で、自分の思っている計画通りには進みませんでしたが、そのようなことも対応できる頭の柔軟さも必要だと学ぶこともできました。長泉町の子ども達やサッカー関係者の皆様、このようにたくさんのことを学ぶ貴重な経験をさせていただきどうもありがとうございました。

 

中学3年 松窪真心(12期生)

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー