ニュース
JFAアカデミー福島女子 第28回東北さわやか少年少女サッカーフェスティバルに参加
2017年03月08日
JFAアカデミー福島女子の中学1、2年生は2月25(土)~26日(日)、福島県で開催された東北さわやか少年少女サッカーフェスティバルに参加しました。
このフェスティバルは福島県サッカー協会が主催しており、東北の各県をはじめ茨城県や栃木県からもクラブチームや選抜チームが招待される4種(12歳未満)の大会です。JFAアカデミー福島女子は東日本大震災以前から参加していた大会ですが、今回、震災後初めての参加となりました。
アカデミー生コメント
石川璃音 選手(中1:11期生)
いつもは中学生用のピッチを使っていましたが、小学生用のピッチの大きさは小さくなります。1日目はなかなかみんなシュートを打てていなかったですが、2日目は「ピッチが小さくなるということはシュートを打てるチャンスが多くなる」ということを意識して、みんなでシュートを狙い打つことができました。他のチームの選手たちとの年の差はあったけれど、良い経験をすることができました。また、最後は笑顔で終わることができました。招待してくださったスクールマスターの小池征さん(福島県サッカー協会会長)をはじめ、福島県の方々、運営をしてくださった本部のみなさん、本当にありがとうございました。
及川小枝 選手(中1:11期生)
小学生が参加する大会に中学生ですが参加させてもらいました。いつもと違うボールやゴールの大きさに慣れるのが大変でした。1日目はタッチ数を意識してプレーしました。2日目はシュートを意識し、必ず優勝することを目標にしました。決勝戦では得点の差は1点でしたが、目標を果たすことができました。応援してくださった地元の方々にも感謝して生活していきたいです。