JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 日本サッカーミュージアム > 最新ニュース一覧 > 夏休みオンラインワークショップ「サッカー世界図鑑づくり」を開催 ~日本サッカーミュージアム~

ニュース

夏休みオンラインワークショップ「サッカー世界図鑑づくり」を開催 ~日本サッカーミュージアム~

2021年08月13日

夏休みオンラインワークショップ「サッカー世界図鑑づくり」を開催 ~日本サッカーミュージアム~

日本サッカーミュージアムは8月7日(土)に、夏休みオンラインワークショップ「サッカー世界図鑑づくり~スペイン編~」を開催しました。

講師はサッカー新聞「エル・ゴラッソ」編集長の寺嶋朋也さん。このワークショップは、例年日本サッカーミュージアムで行われていましたが、今年は初めてオンラインで行い、全国各地のみなさまにご参加いただきました。参加者は事前に送られた紙面キットを使い、スペインの国やサッカーチームの概要、特徴やその歴史を、クイズを交えながら楽しく学び、手元の図鑑を完成させていきました。

参加者コメント

男性(11歳)
スペインの歴史や、国旗のマークとチームのマークの関係がわかり、とても勉強になりました。大好きなサッカーをきっかけに、海外に興味をもてました。サッカーを通じて海外に行けるような仕事に就きたいです。

保護者
毎年、日本サッカーミュージアムに行って自由研究をすることが夏の恒例行事となっていましたが、コロナで叶わず残念に思っていました。しかし、オンラインで参加でき、安心して子どもと楽しむことができました。是非これを機にたくさんオンラインイベントを開催していただきたいです。

保護者
講師の方が、子どもたちにわかりやすく、興味を持つような説明をしてくれたので、最後まで集中して楽しく参加できました。Zoomの機能について説明をしていただき、子ども自身が反応ボタンを押したり、ミュートを解除して発言をしたり、チャットをすることで、能動的にイベントに参加をすることができたと思います。講師の方が前向きな声かけをしてくれることで、子どもたちが反応や発言をしやすい環境にあったと思います。参加した子どもの感想は、クイズ形式だったことで興味がわき、楽しく取り組むことができたというものでした。子どもにとって素晴らしい夏休みの思い出となりました。イベントを終えて、家族でスペインに行きたくなりました。またイベントがありましたら、是非参加をさせていただきたいと思います。素晴らしいイベントをありがとうございました。

アーカイブ
  • 日本サッカーミュージアムfacebook
  • 日本サッカーミュージアムtwitter
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー