JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 社会貢献活動 > JFAこころのプロジェクト TOP > 最新ニュース一覧 > ローソン「夢の教室」募金 2021年度授業終了

ニュース

ローソン「夢の教室」募金 2021年度授業終了

2022年02月07日

ローソン「夢の教室」募金 2021年度授業終了

JFAこころのプロジェクトは、ローソン「夢の教室」募金による授業を1月もオンライン形式で実施しました。
1月27日(木)には、京都府京都市立岩倉北小学校の5年生を対象に、京都府出身で元なでしこジャパンの海堀あゆみさんが夢先生として登壇、「夢の教室」オンラインを届けました。

授業はまず子どもたちと、夢先生の距離を縮める「出会いの時間」からスタート。冒頭にはローソンの皆様が児童へ、レジ横の募金が「夢の教室」など様々な社会貢献活動に活用されていることを説明されました。また、「夢先生の話をきっかけに、自分の将来のこと、夢について考えるきっかけにして欲しい」とエールが送られました。その後は、夢先生・ローソンの皆様・児童が一緒になってゲームにチャレンジしたり、海堀さんのプレー映像など交えた自己紹介へと続きます。
「トークの時間」では海堀さんがサッカーと出合ったきっかけや、子どもの頃の話。そして、2011年のサッカー女子ワールドカップで優勝するまでの様々な経験を児童たちに伝えていきました。
海堀さんは自身の競技生活を振り返って、「まずは行動を起こすこと。行動を起こすと、色々な出会いがあるし、自分の目印が見つかる」と児童たちにメッセージを伝えました。

ローソン「夢の教室」募金による授業は、2021年度に予定していた全日程を終了。全国29の小中学校、69クラスで開催しました。
2022年度も引き続きローソン「夢の教室」募金による授業を実施予定です。

◆1月の実施校(カッコ内は登壇した夢先生の氏名/競技 ※敬称略)
福岡県 福津市立津屋崎小学校(川邉隆弥/サッカー・中村元樹/サッカー)
福井県 福井市立啓蒙小学校(髙橋萌木子/陸上競技)
京都府 京都市立岩倉北小学校(海堀あゆみ/サッカー)
静岡県 牧之原市立相良小学校(梶原龍児/K-1・西山淳哉/ラグビー)
宮崎県 都農町立都農小学校(杉浦双亮/野球)

夢先生コメント

海堀あゆみ さん(元なでしこジャパン)
今回の京都市立岩倉北小学校は私の地元京都府で、地元で夢先生として登壇できたこと、心より嬉しく思います。
コロナ禍のためオンライン授業となり、難しい状況ではありましたが、子どもたちは真剣に、時に笑顔で積極的に参加してくれました。多くの子どもたちが恥じらいなく夢を発表する姿、それを真剣に聞く子どもたちの姿はとてもたくましく見えました。
今回は「いろいろな目印を見つけよう!」というお話をさせてもらいましたが、今回の出会いが何か子どもたちの小さな目印の発見に繋がってくれると嬉しいですし、私自身もこの出会いの中で小さな目印を見つけました。
これからいろいろなことが待ち受けていると思いますが、子どもたちの未来を応援しています。
このような出会いをくださった株式会社ローソン様、JFAこころのプロジェクトの皆さん、京都市立岩倉北小学校5年1組・2組の皆さん、ありがとうございました。
この「夢の教室」が今後も1人でも多くの子どもたちの未来や夢へと繋がることを信じています。

支援企業コメント

浅野和宏 様(株式会社ローソン 営業本部 近畿エリアサポート部)
今回、「ローソン『夢の教室』」の授業を、京都府京都市立岩倉北小学校でオンラインにて実施いたしました。
同じ京都府出身で、女子サッカーのワールドカップ優勝メンバー、海堀あゆみ[海(かい)ちゃん]先生が、子どもたちにやさしく語りかけてくれました。
もともと才能に溢れた方がスムーズにトップになったわけではなく、一旦サッカーから遠ざかることも経験され、そしてその中で、色々な人との出会い・仲間との出会いにより変わったことなどをお話いただきました。
海ちゃん先生からは、「色々な人に出会うためには行動する」「行動することで出会いが生まれる」「その積み重ねが夢につながる」「夢はいくつあっても良いし、変わっても良い」「どんな時でも自信を持てる自分でいて欲しい」と、たくさんの素敵なメッセージをいただきました。
子どもたちが、海ちゃん先生の教えの通り「行動することでたくさんの人に出会い、自信を持てる自分になること」を切に願ってやみません。
ローソングループはマチ(地域社会)の一員として、「子どもたちの未来のために」というコンセプトのもと、社会貢献活動を実施しています。今後も「夢の教室」などを通して子どもたち一人ひとりの「夢」を応援していきます。

担任の先生コメント

熊谷さやか 先生(京都市立岩倉北小学校 5年生担任)
海堀先生「海ちゃん」の授業で子どもたちに印象を残した言葉は、「協力」と「挑戦」でした。引っ張ってくれる友だちやコーチ、ライバルの存在。そこから生まれた「やってみよう」と一歩踏み出したことやひたすら努力したこと。海ちゃんのサッカー人生の夢曲線を知った子どもたちは自分の夢について考え始めました。夢がはっきりしている子は自分の将来についてより具体的に想像し、まだ夢をもっていない子は夢について考え、想いを広げることができました。
この授業で学んだ、仲間との出会いを大切に夢に向かって挑戦し続け、努力していく海ちゃんの姿や言葉をこれからの人生の支えとしていってほしいと思います。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー