JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー福島 TOP > 女子ダイアリー > 最新ニュース一覧 > フランス遠征Ⅳ ~JFAアカデミー福島ダイアリー

ニュース

フランス遠征Ⅳ ~JFAアカデミー福島ダイアリー

2019年04月21日

フランス遠征Ⅳ ~JFAアカデミー福島ダイアリー

3月22日から30日までの8日間のフランス遠征を終え、とても充実した遠征だったと感じています。サッカーではPSGやリヨンなどのとてもレベルの高い相手と試合をすることができました。試合を行い、チームまた個人で通用したプレーもありましたが、それ以上に改善すべき点が多かったと思います。例えばフィジカル面や決定力などです。スピードやパワーは私たちよりもはるかに上で裏への抜け出しや球際でのアグレッシブさで相手に流れを持っていかれる時間がありました。また、私たちは得点チャンスを決めきることができないことが多くありましたがフランスの選手たちはワンチャンスを決める技術と気持ちが高くこの差が結果に出てしまったと思います。このような課題を日本に持ち帰り、チームまたは個人のレベルアップにつなげていきたいです。

観光やサッカー観戦なども行いました。観光で行ったエッフェル塔は私が思い描いていたものよりはるかに大きく綺麗で見た時の感動は忘れないと思います。サッカー観戦は2試合観戦しました。ユーロ予選のフランスVSアイスランドの試合は2018年W杯優勝国であるフランスの一人ひとりの技術が高く、トップレベルのすごさを感じることができました。女子CL準々決勝セカンドレグのPSG VS チェルシーの試合はキック力、パワーを活かしたクロスからの攻撃が多く私たちはクロスからの攻撃が課題としてもあげられると思うので良い勉強になりました。熊谷選手との交流会では私たちより海外での経験を多く積んだ熊谷選手に質問をし、実際に体験したことをアドバイスとして私たちに教えてくださいました。また、多くのプレゼントを持ってきてくださり、抽選会を行いました。熊谷選手自身のスパイクやリヨンのユニホームなどがありとても盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。

最後により多くの方々にサポートいただいきこのフランス遠征を無事終えることができました。感謝の気持ちを忘れず遠征を通して得たことをこれからのサッカーに活かしていきたいと思います。

高校3年 小野遥香(9期生)

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー