JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』2月情報号、本日(2月17日)発売!特集は「トップ審判員の強化」

ニュース

『JFAnews』2月情報号、本日(2月17日)発売!特集は「トップ審判員の強化」

2023年02月17日

『JFAnews』2月情報号、本日(2月17日)発売!特集は「トップ審判員の強化」

その国のサッカーが強くなるためには、試合を遂行する審判員のレベルアップも不可欠です。
FIFAワールドカップカタール2022ではさまざまなテクノロジーが導入されました。世界のサッカーの潮流を踏まえ、国内外で活躍できる審判員を養成していくことが日本サッカーの強さにつながっていきます。

日本サッカー協会(JFA)審判委員会は、各カテゴリーの審判員の育成と強化、審判指導者の養成、若手審判員の育成などを推進していますが、今号の特集では、トップ審判員の強化に焦点を当てました。

巻頭では、JFA審判委員会の扇谷健司委員長にワールドカップでの審判のトレンドや世界トップレベルの審判員の強化に向けた取り組みなどをインタビュー。審判委員会強化部会の東城穣部会長には強化方針や施策などについて、また、山岸佐知子女子部会長には、女性審判員の強化体制について話をききました。山崎裕彦指導者部会長には、審判指導者が審判員を養成するために必要なことや現状の課題などについてインタビューしています。

昨年のFIFAワールドカップに史上初の女性審判員に選出された山下良美審判員も登場します。今回、第4の審判員として6試合を担当した感想はもちろん、ワールドカップにおける審判員の活動やコンディションづくり、大舞台で審判員を務めるために必要なことなども語っています。

特別企画では、JFA技術委員会の反町康治委員長にカタール大会でのSAMURAI BLUE(日本代表)の戦いを振り返ってもらうとともに、次のワールドカップに向けた代表強化などについて話を聞きました。

今号の隔月連載は、「フットサル語り場」、「日本全国FAコーチ巡り」「サッカー心育論」「日本サッカータイムスリップ」です。そのほか、JFA主催大会のレポート、好評連載中の「いつも心にリスペクト」もお見逃しなく。

『JFAnews』3月情報号は3月17日(金)に発行予定で特集は「中学校部活動の可能性(仮題)」です。
お楽しみに!

購読のお申し込みはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー