JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 最新ニュース一覧 > 2023年第1回C級コーチ養成講習会女性コースが終了

ニュース

2023年第1回C級コーチ養成講習会女性コースが終了

2023年02月28日

2023年第1回C級コーチ養成講習会女性コースが終了

JFA C級コーチ養成講習会女性コースを、2月6日(月)~13日(月)の8日間、高円宮記念JFA夢フィールドで開催しました。今回の講習会には、将来指導者になることを目指している現役選手や、既にコーチとして活動している方など全国から24名が参加しました。

C級講習会では、ゲーム⇒分析⇒プランニング⇒トレーニング&コーチングを実際に行います。グループワークや指導実践の振り返りを通じて様々なバックグラウンドを持つ参加者がお互いの意見に耳を傾け、学び合いながら、サッカーへの理解を深めた8日間となりました。

※C級コーチ養成講習会の概要はこちら
https://jfa.jp/coach/official/license.html#c_license

チューター(スクールマスター)コメント

佐野佑樹さん(JFAコーチ)
今回の講習会には、24名の受講生が参加しました。講義、実技、指導実践と非常に前向きに真剣に取り組む姿が印象的でした。また、講義や指導実践後の振り返りでは、活発な意見交換が行われ、共有を深め、内容の濃いディスカッションになりました。さらに、4人1組での指導実践は、グループで集まり、オーガナイズやコーチングを改善しようとする姿が多く見られ、短期間でしたが受講生はスキルアップしたと感じています。受講生の皆さんが今回の講習会を通して得たものが、選手として、指導者としての成長につながることを期待します。また今後、指導力を持った女性指導者が増えていくことで、日本の女子サッカーが、更には、日本のサッカー全体が発展することを期待したいと思います。

参加者コメント

櫻本尚子さん(帝京平成大学女子サッカー部)
今回の講習会で、サッカーの基礎知識やプレーの細分化、分析やコーチングなど、指導を行う上で必要な知識を学べました。私自身選手キャリアが長いため、選手として行っていた当たり前のプレーを「言語化」することの難しさや伝え方など、学びや気づきが多くありました。指導者は常に学び、向上心・好奇心を持ち続けることがとても重要であると強く実感できました。
1週間を通して全国から集まった様々な立場の受講者と共に、自分とは違った観点や意見に触れることができ、とても充実した環境でたくさんの新しい出会いがありました。この講習会を第一歩として、私自身指導者としての人生は始まったばかりですが、今後も上位ライセンス取得に向け、まずは実際の指導現場で今回学んだことを生かして、経験を積み上げ、日々試行錯誤しながら、目の前の未来に溢れた素敵な選手のサッカー人生を豊かにできる手助けを精進して行っていきたいと思います。

富岡千宙さん(日体大SMG横浜)
この講習会では、サッカーを多角的な視点から捉え、指導者に求められる知識やスキルを講義・指導実践を通して学べました。私自身、これからも選手としてサッカーを続けていくつもりですが、このような学びを得たことで、練習や試合で出た改善すべき現象に対して、何が原因でどのように改善すれば良いのかを、より明確に整理しながら向き合えるような気がします。また、この講習会で出会った方々は、幅広い年齢層で指導経験の有無もそれぞれ異なっていたため、同じテーマで意見を出し合っても様々な視点からの意見が飛び交い、新たに気付くことも多かったです。
約1週間という短い期間でしたが、新たな発見や今後に生かせるようなことを多く学べたため、「現役中に受けて良かった」と感じました。これからは今まで以上に視野を広げて、サッカーをより楽しみたいと思います。

土方純子さん(日本ウォーキングサッカー協会)
「えっ」ガイダンスを終えて、いよいよこれからコースが始まるというところで思わず漏れた声。指導教本など11冊を渡され、コース後のレポート課題は大きな壁のように思えました。サッカーをプレーするのは実に15年ぶり。ボールはもちろん飛ばない。ただこんな私にもトレーニング中、「純子さん、ナイス」と方々から声をかけてくれました。最初のゲームで、中盤左を希望し、プレーをしていたら、左サイドばかりにいる私に、ゴール前の入り方を教えてくれました。これならボールの飛ばない私でもシュートを決められるでしょう。まるでファミリー感覚で毎日気持ちよく過ごすことができました。
指導実践ではテーマに沿って、どのグループも4人が協力して素晴らしい指導をしていました。さらによくするための話し合いでも、チューターからよく意見が出ていると褒められました。私の実践もグループの3人が励ましてくれたり、分からないことを教えてくれたり、足りないところを補ってくれたりしました。他のグループの人が、2回目は改善が見られ向上心があると褒めてくれました。選手の成長を見つけて伸ばすいい指導者になる方だなと思いました。
素晴らしい人々に囲まれた8日間であり、各々のこれからを楽しみにしています。私も次はフットサルコーチライセンスに挑戦していきます。

JFA OFFICIAL TOP PARTNER
キリンホールディングス株式会社
JFA MAJOR PARTNER
  • 全日本空輸株式会社
  • 株式会社クレディセゾン
  • KDDI株式会社
  • 株式会社みずほフィナンシャルグループ
  • MS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社
  • TOKYO TIRE株式会社
JYD OFFICIAL PARTNER
  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー