JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

2020年度JFA・SMCサテライト講座を終えて

2021年04月27日

2020年度JFA・SMCサテライト講座を終えて

2020年度SMCサテライト講座は、熊本県FAを皮切りに2021年3月まで、6都道府県協会が主催してオンラインで開催しました。
都道府県協会、Jクラブや各種サッカークラブ、地域スポーツクラブの他、サッカー以外の競技団体等の運営に関わる方々が多く受講されました。
今年度は新型コロナウイルス感染対策として、全てオンライン開催となりましたが、全国各地から受講が可能になったことで、国内だけでなく海外からも受講され、受講者数が例年より増加した都道府県協会も見られました。様々な地域からそれぞれのバックグラウンドを持つ方々が同時に受講できる良い機会になったと思います。そして、それぞれの地域の状況を知ることができ、こうした方々との人脈ができることもサテライト講座の魅力です。
各セッションでは、グループワークもZoomの機能を活用し、受講生同士のコミュニケーションが活発に行われていました。
それぞれの地域にとどまらず、枠を超えたつながりができたことは受講生にとって大きな財産になったのではないでしょうか。

受講生アンケートデータ

2021年度のSMCサテライト講座は、オンライン又は集合形式での開催を予定しています。
詳しくは5月以降にホームページにてお知らせいたします。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー