JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

2021年度SMCサテライト講座 in 沖縄 開催レポート

2021年12月01日

2021年度SMCサテライト講座 in 沖縄 開催レポート

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト・オンライン講座を沖縄県の沖縄県スポーツ会館で開催しました。インストラクターは坂口淳氏が務め、6名の受講生が「ビジョン・環境分析・コミュニティデザイン・SWOT・行動計画・目標管理」の計6セッション(全18時間)を受講しました。

受講生コメント

亀島秋子 さん
SMCをきっかけとして、大人になってから初めて、将来のことを考える機会となりました。自分だけではなく周りの意見を取り入れることによって、より幅広くなることで具体性が出てきて現実味を帯びた講義を受講できました。出会ったすべての方々に感謝です。ありがとうございました。

巻木仁 さん
転職と今後の生き方の狭間に居るタイミングでSMCサテライト講座を学ばせていただきました。サッカー仲間からの紹介で受講する流れとなりましたが、偶然ではなく必然だったと受け止めています。サッカー関係者しか受講されてないと勝手に思っていましたが、サッカーやスポーツをされてない受講生の方からの意見やアドバイスから大きな影響を受け、リスペクト精神が大切だと気付かされました。コロナで夢や目標をストップさせられているこのご時世で、明日のことや未来のことについて、妻や息子、娘に背中を見せられるいい意味での人生プラン、生きていくことへの哲学ではないかと思いました。いま起きている負のことを誰かのせいにしたり何かのせいにすること、出来ない理由や言い訳を作ることは誰もが持っている弱い部分だと思います。私もそうです。解釈の仕方でマイナスにもプラスにもなるのは、己自身がどう受け止めるかで変わるのだと思いますし、「出来ない」が「出来るかもしれない」という考え方や力になる仲間が、一人が二人、二人が三人になるその力は無限大だと思います。今回の受講をきっかけに、今後の人生、生活、仕事に当てはめられればと前向きに考えていきたいと思います。目標や夢が定まらない若い人達やもう歳だからと諦めモードになってる方にはぜひともお勧めしたい学びです。
最後になりましたが共に受講されたメンバーとのコミュニケーションやプラスになるディスカッション、講師の坂口さんへの感謝と共に、この機会を与えて下さったスタッフ、関係者の方々本当にありがとうございました。

天願顕 さん
このたび、スポーツマネジメントを学ぶに至り、とても貴重な時間をいただけたことに関係者の皆様へお礼申し上げます。各セッションの経過とともに自分自身の考えや見る角度などさまざまな概念を覆されて、反発心も踏まえ、とても学びになりました。特に未来の目標に向かって未来進行形で文字にして絵にする、またそれを伝える作業はこれからの人生設計に不可欠な要素となりました。そして一緒に学んだ生徒さん達と過ごした時間は宝であり素敵な絆となりました。講師に恩返しすべく、自分の目標達成に向けて日々成長していきます。ありがとうございました!

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー