JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > JFAスポーツマネージャーズカレッジ SMCサテライト講座 > 最新ニュース一覧 > 2021年度SMCサテライト講座 in 東京(平日コース・週末コース)を開催

ニュース

2021年度SMCサテライト講座 in 東京(平日コース・週末コース)を開催

2022年02月04日

2021年度SMCサテライト講座 in 東京(平日コース・週末コース)を開催

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座を東京都で、平日コースと週末コースの2講座開催しました。

1月12日~31日の月曜日、水曜日の合計6日間の夜間を使って行われた、SMCサテライト講座 in 東京平日コースは、オンラインで開催しました。

今回は12名の受講生と補講生1名が参加し、オンライン形式での参加しやすさもあり、東京都内では八丈島からも、関東圏では栃木県・埼玉県・千葉県・神奈川県、さらに遠くは宮崎県からもお集まりいただきました。また、元プロサッカー選手・日本代表の播戸竜二さん(JFAアスリート委員/JFA SDGs推進プロジェクト/WEリーグ理事)も受講し、アスリートならではの熱い夢を語っていただき、ほかの受講生にも大きな刺激になりました。

本コースは徳田康インストラクター(公益財団法人愛知県サッカー協会 専務理事)にご担当いただき、「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」計6セッション(全18時間)を実施しました。

従来(土日開催)は2セッション×3日間(2週)ですが、今回は1セッション×6日間(4週)とし、極力受講しやすいよう、受講の期間や時間帯に配慮しました。オンライン形式についても、Zoomの様々な機能を使いながら覚えていただき、概ね問題無くスムーズにご受講いただくことができました。

受講生はそれぞれ、講座を通じて今まで気付かなかった地元の魅力や課題など、ご自身の活動に地域を巻き込むための気付きやヒントも多く得られたようでした。

1月22日・23日・30日の3日間で行われたSMCサテライト講座 in 東京週末コースは、感染対策に十分配慮した上で、JFAハウス(東京都文京区)にて集合形式で実施しました。今回は受講生11名と補講生1名が参加し、東京都内の方はもちろん、埼玉県・神奈川県といった近県の方にもご参加いただきました。

本コースは斉藤織恵インストラクター(+green主宰)にご担当いただき、「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」計6セッション(全18時間)を実施しました。

講座では、それぞれの受講生が持つサッカー・スポーツや人生のビジョン・思いを、文字やビジュアルとして整理し、併せて社会の流れや身の回りの環境を客観的に分析しました。次にそれらをどううまく結び付け、各自が向き合っているサッカー・スポーツそして地域の課題を解決していくか、新しいものを創り出しいくかを考えました。そして、他の受講生とも積極的に意見を交換しながらそれぞれのゴールとそこに向かう道筋を明確にし、その道筋を具体的な行動計画に落とし込んでいく作業を、丁寧に積み上げました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座は、今後も都道府県サッカー協会で開催されます。

受講生コメント

玉置大海 さん(平日コース)
人と人との繋がりを大切にして、自分の人生や関わる方の人生が豊かになる方法を学びたかったので、今回大変勉強になりました。スポーツマネジメントで生活ができる環境作りについて、さらに専門的に学びたいと思うようになりました。

渡会正人 さん(平日コース)
自分の漠然としたビジョンからの受講でしたが、ビジョンを具体的にするまでの手法と他の受講者の皆さんの話を聞くうちにより具体的になり、かつ新たな目標も湧いてきました。他の方々の夢のあるビジョンを聞くことで、勉強にも刺激にもなりました。今後の活動に還元、発展させていきたいと思います。

中村優斗 さん(週末コース)
自分自身、運営や経営の経験がない中での参加だったこともあり、学ぶものが多かったです。SMCサテライト講座はそういった経験が無くても、今後の活動にすぐ実践できる内容が多いと思いました。

伊室英輝 さん(週末コース)
今回の講座を受講し、更に高度な内容を学びたいきっかけとなりました。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー