JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

能登半島地震復興支援プロジェクト設立

2024年02月26日

能登半島地震復興支援プロジェクト設立

公益財団法人日本サッカー協会(JFA)は、令和6年能登半島地震の被災者の方々を支援するため、2月15日(木)に「能登半島地震復興支援プロジェクト」を設立いたしました。

これまでも東日本大震災や熊本地震、集中豪雨など、日本国内でのさまざまな災害に対して、その都度、サッカー界を挙げて被災地の復旧と復興に取り組んできました。今回の能登半島地震でも、被災された皆さまに寄り添ったサポートを継続的に行っていくことが重要だと考えており、JFAのパートナーや現地で活動している各団体とも連携して復興支援に取り組んでまいります。

取り組み方針

・被災地域に向けて復旧支援としての義援金の拠出を行うと同時に、サッカーファミリーに向けて復興支援としての支援募金や個別施策を多面的かつ中長期的に行います。
・復興支援策については、被災地域の状況を確認しながら復興フェーズに応じた支援策を適時行っていきます。
 また、地域のFAや各リーグ、選手会やOBOG会など、サッカー界をつなぎながら連携の取れた取り組みを行います。

支援内容

1. 被災地域における子どもたちのこころの支援(スポーツ交流や用具提供等)
2. 被災地域で必要とされる支援物資の提供
3. 被災地域及び避難先でのチームの交通費や会場費の補助
4. 上記各種支援及び被災地の復興につながるクラウドファンディングやサッカーファミリー復興支援金募金の実施

そして2月26日(月)より、能登半島地震で被災したサッカーファミリーを支援するため、サッカーファミリー復興支援金の寄付募集を開始します。JFAにサッカーファミリー復興支援金口座を開設するとともに、クラウドファンディングを通じて広く寄付を募ります。

サッカーやスポーツで身体を動かし、汗をかき、笑顔になる。それを見た周囲の方々も元気になる。被災地の皆さんがそんな日常をできるだけ早く取り戻せるよう、全国のサッカーファミリーの皆さまからのご支援を力に復興に取り組んでいきます。皆さまのご理解、ご協力をお願いします。

●クラウドファンディング「被災地に力を┃能登半島地震サッカーファミリー復興支援金」
復興支援金募集を目的としたクラウドファンディングによる寄付を受け付けます。

●サッカーファミリー復興支援金口座開設
下記口座を開設し銀行振込による寄付を受け付けます。

口座 みずほ銀行(0001) 渋谷支店(210) 普通預金 3229041
公益財団法人日本サッカー協会 サッカーファミリー復興支援金口
ザイ)ニホンサツカーキヨウカイ サッカーファミリーフッコウシエンキングチ
期間 2024年2月26日(月)~

詳細はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー